デジタルトランスフォーメーション-2
2022年10月25日 (火) 投稿者: メディア社会コース
メディア学部 メディア社会コースの進藤です。こんにちは。今週はデジタルトランスフォーメーションについてお話していきます。企業がデジタル化することについて「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という用語がよく使われます。では,このデジタルトランスフォーメーションとはどんな意味でしょうか。定義は非常にたくさんあるので,それらを紹介することからはじめます。
デジタルトランスフォーメーションという言葉を最初に使ったのは,ストルターマンであるといわれています。ストルターマンらは,デジタルトランスフォーメーションを,「人間の生活のさまざまな面において,デジタル技術が引き起こし,影響する変化」と定義しています(Stolterman and Croon Fors,2004)。この定義は,デジタルトランスフォーメーションを企業のデジタル戦略の一形態としてではなく,社会のデジタル化の視点で定義したものだということができます(市川,2021)。
<参考・引用文献>
Stolterman,Erik., Croon Fors., Anna.(2004)“Information Technology and The Good Life”, Umea University,
Information Systems Research Relevant Theory and Informed Practice, IFIP TC8/WG2 2004
市川類 (2021)「イノベーション論からみたデジタルトランスフォーメーション (DX) 」
No. 21-02. Institute of Innovation Research, Hitotsubashi University
「ビジネス」カテゴリの記事
- ソサエティ5.0とビジネス(2018.11.17)
- デジタルマーケティングってなに?(2018.10.04)
- オープンキャンパスにおける大学院メディアサイエンス専攻研究紹介(2018.07.23)
- 大学院説明会:メディアサイエンス専攻にぜひお越しください.(2018.07.09)
- 大学院講義紹介:コンテンツイノベーション分野のコンテンツ制作技術に関する講義(2018.02.19)