デジタルトランスフォーメーション-7
2022年10月30日 (日) 投稿者: メディア社会コース
メディア学部 メディア社会コースの進藤です。こんにちは。今週はデジタルトランスフォーメーションについてお話していきます。では,企業がデジタルトランスフォーメーションを実現するためには,どのような事柄を実行していけばよいのでしょうか?日本経済新聞(2019)は,デジタル変革に不可欠な6要素として,変革への意欲,変化に強い現代的な基幹系システム,組織と人,経営層の覚悟,ITパートナー,国の支援をあげています。IDC Japan(2017)は,内部エコシステム (組織,文化,従業員)の変革を牽引しながら,第3のプラットフォーム(クラウド,モビリティ,ビッグデータ/アナリティクス,ソーシャル技術)を利用することが重要だと述べています。
これらをまとめると,企業がデジタルトランスフォーメーションを実現するためには,(1)理念(デジタルパーパスとデジタルビジョン)(2)人材(3)組織(4)戦略(5)ITシステム を変革していく必要があることがわかります。これにより,デジタル時代にふさわしい価値創造の仕組みを作ることができ,価値を可視化することで新しいサービスや製品を市場に提供可能となるでしょう。
<参考・引用文献>
日本経済新聞(2019)「デジタル変革に不可欠な6要素」2019年3月19日
IDC Japan (2017)「Japan IT Market 2018 Top 10 Predictions: デジタルネイティブ企業への変革 - DX エコノミーに
おいてイノベーションを飛躍的に拡大せよ」IDC Japan報道発表資料,2017 年 12 月 14 日
「ビジネス」カテゴリの記事
- ソサエティ5.0とビジネス(2018.11.17)
- デジタルマーケティングってなに?(2018.10.04)
- オープンキャンパスにおける大学院メディアサイエンス専攻研究紹介(2018.07.23)
- 大学院説明会:メディアサイエンス専攻にぜひお越しください.(2018.07.09)
- 大学院講義紹介:コンテンツイノベーション分野のコンテンツ制作技術に関する講義(2018.02.19)