« デジタルトランスフォーメーション-6 | トップページ | メディア専門演習「作曲演習」の紹介【第9弾】:今回のお題は「ドレドファ」 »

デジタルトランスフォーメーション-7

2022年10月30日 (日) 投稿者: メディア社会コース

メディア学部 メディア社会コースの進藤です。こんにちは。今週はデジタルトランスフォーメーションについてお話していきます。では,企業がデジタルトランスフォーメーションを実現するためには,どのような事柄を実行していけばよいのでしょうか?日本経済新聞(2019),デジタル変革に不可欠な6要素として,変革への意欲,変化に強い現代的な基幹系システム,組織と人,経営層の覚悟,ITパートナー,国の支援をあげています。IDC Japan(2017),内部エコシステム (組織,文化,従業員)の変革を牽引しながら,3のプラットフォーム(クラウド,モビリティ,ビッグデータ/アナリティクス,ソーシャル技術)を利用することが重要だと述べています。

これらをまとめると,企業がデジタルトランスフォーメーションを実現するためには,()理念(デジタルパーパスとデジタルビジョン)()人材()組織()戦略()ITシステム を変革していく必要があることがわかります。これにより,デジタル時代にふさわしい価値創造の仕組みを作ることができ,価値を可視化することで新しいサービスや製品を市場に提供可能となるでしょう。

<参考・引用文献>

日本経済新聞(2019)「デジタル変革に不可欠な6要素」2019319

IDC Japan (2017)「Japan IT Market 2018 Top 10 Predictions: デジタルネイティブ企業への変革 - DX エコノミーに

おいてイノベーションを飛躍的に拡大せよ」IDC Japan報道発表資料,2017 12 14

ビジネス」カテゴリの記事

« デジタルトランスフォーメーション-6 | トップページ | メディア専門演習「作曲演習」の紹介【第9弾】:今回のお題は「ドレドファ」 »