デジタルトランスフォーメーション-1
2022年10月24日 (月) 投稿者: メディア社会コース
メディア学部 メディア社会コースの進藤です。こんにちは。今週はデジタルトランスフォーメーションについてお話していきます。デジタル技術の進化と社会のデジタル化は,企業に変革を迫っています。デジタル技術を基盤とした企業(デジタル企業)の時価総額が増加していることもデジタル化への関心を高めています(今井,2020)。また,2020年からの世界的にコロナ禍は予想外のかたちで,デジタル化の推進力になりました。この時期に,マイクロソフトCEOのナデラは,「2年分に相当するデジタル変革が2カ月で起こるのを見た」と述べています(マイナビニュース,2020)。
では,そもそも企業がデジタル化するとは,いったい,どんなことでしょう?そして,それを起こしたいと思った場合,まず,何から考えればよいのでしょう?今週は,そうしたことについて,考えていきます。
<参考・引用文献>
今井紀夫(2020)「デジタルトランスフォーメーションとその背景の理解」マーケティングジャーナル, 40(2), pp.65-73.
マイナビニュース(2020)「米Microsoft,2桁の増収増益,2年分のデジタル変革が2カ月で起きた」2020年4月30日
URL:https://news.mynavi.jp/article/20200430-1026535/
「ビジネス」カテゴリの記事
- ソサエティ5.0とビジネス(2018.11.17)
- デジタルマーケティングってなに?(2018.10.04)
- オープンキャンパスにおける大学院メディアサイエンス専攻研究紹介(2018.07.23)
- 大学院説明会:メディアサイエンス専攻にぜひお越しください.(2018.07.09)
- 大学院講義紹介:コンテンツイノベーション分野のコンテンツ制作技術に関する講義(2018.02.19)