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ゲーム技術に関する学会発表紹介(3)

2022年12月 2日 (金) 投稿者: メディア技術コース

メディア学部の渡辺です。こんにちは。

前回の「ゲーム技術に関する学会発表紹介(2)」に続いて、NICOGRAPH2022で発表した研究を紹介したいと思います。

5件目は、修士1年の山本輝さんの研究を紹介します。題目は「回転剛体の衝突判定精度向上に関する研究」というもので、ポスター発表として採録されました。コンピュータゲームにおいて、物体同士の衝突処理は非常に重要です。最近のゲームでは、非常に多くのオブジェクトが同時に動くため、莫大な衝突処理を高速に行う必要があります。これを実現するための理論は数多く提案されており、ゲームエンジン内の物理エンジンでも多く採用されているのですが、その多くは並進運動を前提としており、回転運動では適切な処理がなされないことがあります。この研究では、回転運動での衝突判定をより高速かつ正確に行う手法を提案しています。

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回転運動衝突検出の概念図

6件目は、修士1年の柊元勇輝さんの研究を紹介します。題目は「交通シミュレーションにおける交通流の動的調整」というもので、ポスター発表として採録されました。近年、オープンワールドゲームが流行しており、市街地を表現している場合は自動車による交通表現も重要となります。しかしながら、実際の市街地における交通状態の表現としてはまだまだリアルではありません。本研究では、オープンワールド系のゲームでもリアルな交通状態を実現することを目的としています。一般的な交通シミュレーションは様々な手法が提案されているのですが、ゲームの場合は公道でのレースや追跡表現など、あまり現実世界では起こらない状況が多発します。そのような場合でも、各自動車の速度や密集状況などを適切に調整しつつ、各車が自然な動作を行うような手法を開発中です。今回は、その途中の段階を発表しました。

Kukimoto

交通シミュレーションの実行図

(メディア学部教授 渡辺大地)

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