« 競技用自転車の体験をVRで拡張する研究(WISS2022発表報告) | トップページ | ぬくもりをメカニクスに取り込んだゲーム体験の拡張(WISS2022報告) »

VRを利用したバトミントンのトレーニングシステム(WISS2022報告)

2023年1月 3日 (火) 投稿者: メディアコンテンツコース

メディア学部の三上です

引き続きWISS2022(インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ)で発表した大学院生の研究を紹介したいと思います.この研究はバトミントンのトレーニングのためのツールです.

前回の競技用自転車に続いて三上研究室は体育系かと思う割れるかもしれませんが,原則として学生が「実現したい」,「やってみたい」と思う研究を進めるのが三上研究室の特徴です.今回も大学院生の黒澤君がバトミントンの経験者であり,その経験から今回の研究の発案に至りました.

バトミントンの初心者にとって難しいラケットの握り方とそれをもとにしたラケットの振り方を,VR上で上級者のお手本映像に合わせて練習することができるツールを開発しました.スピードの調整津をしてゆっくりと再生させたり,ラケットの高さを調整する機能などを用意して,初心者がより正確に反復練習できるように作成しました.

2022wiss04

実験の結果,ビデオ教材などと比較しても大変分かりやすいという評価結果が出ており,バトミントンのトレーニングに効果があることが確認できました.

WISS2022では,実際に多くの人に体験してもらいながらさらなる支援について多くの議論ができました.

2022wiss05

文責:三上浩司

イベント」カテゴリの記事

インタラクション」カテゴリの記事

コンテンツ」カテゴリの記事

卒業生向け」カテゴリの記事

在学生向け」カテゴリの記事

研究紹介」カテゴリの記事

« 競技用自転車の体験をVRで拡張する研究(WISS2022発表報告) | トップページ | ぬくもりをメカニクスに取り込んだゲーム体験の拡張(WISS2022報告) »