VRを利用したバトミントンのトレーニングシステム(WISS2022報告)
2023年1月 3日 (火) 投稿者: メディアコンテンツコース
メディア学部の三上です
引き続きWISS2022(インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ)で発表した大学院生の研究を紹介したいと思います.この研究はバトミントンのトレーニングのためのツールです.
前回の競技用自転車に続いて三上研究室は体育系かと思う割れるかもしれませんが,原則として学生が「実現したい」,「やってみたい」と思う研究を進めるのが三上研究室の特徴です.今回も大学院生の黒澤君がバトミントンの経験者であり,その経験から今回の研究の発案に至りました.
バトミントンの初心者にとって難しいラケットの握り方とそれをもとにしたラケットの振り方を,VR上で上級者のお手本映像に合わせて練習することができるツールを開発しました.スピードの調整津をしてゆっくりと再生させたり,ラケットの高さを調整する機能などを用意して,初心者がより正確に反復練習できるように作成しました.
実験の結果,ビデオ教材などと比較しても大変分かりやすいという評価結果が出ており,バトミントンのトレーニングに効果があることが確認できました.
WISS2022では,実際に多くの人に体験してもらいながらさらなる支援について多くの議論ができました.
文責:三上浩司
「イベント」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 卒業研究最終発表「コンテンツプロデューシング/ゲームイノベーション」プロジェクト(2019.02.20)
- サウンド×ヒューマン研究室・2018年度卒業研究発表会(2019.02.11)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
「インタラクション」カテゴリの記事
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
- Global Game Jam 2019 α版発表(2019.01.27)
- Global Game Jam 2019 テーマは「What home means to you.」(2019.01.26)
「コンテンツ」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
「卒業生向け」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)
- メディア学部の提携校である香港城市大学への訪問(2019.02.27)
「在学生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- タイの提携校、キンモンクット大学トンブリに短期訪問しませんか?(2019.03.11)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
「研究紹介」カテゴリの記事
- 映像表現・芸術科学フォーラムにて卒研生が優秀発表賞を受賞(2019.03.17)
- 自由な言葉でライブパフォーマンスをアレンジする(2019.03.16)
- 先端メディア学II(2年生)の学生が人工知能学会の研究会で発表(2019.03.15)
- 映像表現・芸術科学フォーラムでの発表(2019.03.10)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)