« 学生留学体験記(マレーシア Taylor’s大学) #1 | トップページ | 新入生・在校生へのメッセージ 「バドミントンサークルの設立 その1:ノリと勢いで代表に!」 »

【SNSとマーケティング③】クチコミマーケティングに関するガイドライン改定-WOMJガイドライン-(メディア学部 藤崎実)

2023年6月 9日 (金) 投稿者: メディア社会コース

メディア学部の藤崎実です。

YouTuberやインスタグラマーやインフルエンサーと一緒に、健全なクチコミマーケティングを発展させるために。

私が理事長をつとめる「クチコミマーケティング協議会(通称:WOMJ)」では、20233月に消費者庁から発表された景表法の指定告示(ステルスマーケティング規制)の運用基準の内容を受け、新・WOMJガイドラインを制定すべく、議論を重ねてきました。

そして、ついに改定版の「WOMJガイドライン」を2023621日に発表するに至りました。
20230624-25920

【報道関係各位】リリース「WOMマーケティング協議会」クチコミマーケティングに関するガイドライン改定

消費者を騙す悪質なクチコミを許してしまっては、マーケティング業界そのものの発展が損なわれてしまいます。業界でのルールづくりとガイドラインの遵守は、消費者や生活者を守るために必要なものなのです。

(メディア学部 藤崎実)

社会」カテゴリの記事

高校生向け」カテゴリの記事

« 学生留学体験記(マレーシア Taylor’s大学) #1 | トップページ | 新入生・在校生へのメッセージ 「バドミントンサークルの設立 その1:ノリと勢いで代表に!」 »