【SNSとマーケティング③】クチコミマーケティングに関するガイドライン改定-WOMJガイドライン-(メディア学部 藤崎実)
2023年6月 9日 (金) 投稿者: メディア社会コース
メディア学部の藤崎実です。
YouTuberやインスタグラマーやインフルエンサーと一緒に、健全なクチコミマーケティングを発展させるために。
私が理事長をつとめる「クチコミマーケティング協議会(通称:WOMJ)」では、2023年3月に消費者庁から発表された景表法の指定告示(ステルスマーケティング規制)の運用基準の内容を受け、新・WOMJガイドラインを制定すべく、議論を重ねてきました。
そして、ついに改定版の「WOMJガイドライン」を2023年6月21日に発表するに至りました。
▶︎【報道関係各位】リリース「WOMマーケティング協議会」クチコミマーケティングに関するガイドライン改定
消費者を騙す悪質なクチコミを許してしまっては、マーケティング業界そのものの発展が損なわれてしまいます。業界でのルールづくりとガイドラインの遵守は、消費者や生活者を守るために必要なものなのです。
(メディア学部 藤崎実)
「社会」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- ランニングマシンもインタラクティブな時代に(2019.03.02)
- 「2018年の日本の広告費」発表。インターネット広告費は5年連続で2ケタ成長!(メディア学部 藤崎実)(2019.03.01)
- メディア学部植前尚貴さんが「八王子学生CMコンテスト」で最優秀賞。受賞式レポート!(メディア学部 藤崎実)(2019.02.15)
- 軽部学長とともにメディア学部植前尚貴くんが大学コンソーシアム八王子主催設立10週年記念シンポジウムに参加(2019.02.08)
「高校生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)