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2023年度・第2回オープンキャンパス開催報告

2023年7月25日 (火) 投稿者: メディア社会コース

去る7月23日(日)、東京工科大学八王子キャンパスにて、本年度2回目となるオープンキャンパスが開催されました。
我が森川研も6月の第1回に引き続き出展し、多くのお客様をお迎えしました。
 
研究棟Cの3階にある森川研の展示テーマは「メディア&エンタテインメント研究」。
4年生の卒研生たちが、これまで森川研でどのような研究が行われてきたか、自分たちが今どんな研究をしているかの説明をしました。
入室してくれた高校生たちからは、「ゲーム関連の研究はありますか」とか、「なぜ社会コースを選んだのですか」などの問いかけがあり、卒研生たちが自分の体験談を交えながら丁寧に質問に答えました。
森川研の研究は創作物や手に取れる成果物などがないものが多く、見た目の派手さはないのですが、その分来場者ひとりひとりとのコミュニケーションを大切にしています。
この日も高校生たちと直接、さまざまなお話をしました。
卒研生たちにとっても自分がメディア学部を選んだ理由、そして森川研を選んだ理由を思い返す良い機会になったと思います。
森川研を訪れてくれた高校生たちの記憶に、少しでもこの研究室や先輩たちのことが残っていればとても嬉しいです。

Morikawa_20230723141401

Morikawa2_20230723141901
 
同じ研Cの3階では他に、以下の卒研室の展示もありました。


・千種研/メディア学部生のデザイン力を地域貢献に↓

Chigusa_20230723142001

・渡辺研/ゲームサイエンス↓

Watanabe_20230723141401

・榎本研/コミュニケーション・アナリシス↓

Enomoto

・伊藤(彰)研/サウンドメディアデザイン↓

Ito

・椿研/様々なコンテンツ制作の研究↓

Tsubaki
 
お隣の伊藤(彰)研では、ゲームサウンド・立体音響などの音楽音響制作を紹介していました。
確かに部屋の中から車の走行音や水滴が落ちる音、ギター演奏などさまざまなサウンドが聞こえてきて、来場者たちを惹きつけている様子がよくわかりました。
ゲーム関連の研究室はいつも大人気で、片柳研究所での三上・兼松研の「ゲーム制作と先端研究」の展示は、毎度のことながら多くのお客様を集めていたようです。
 
また、研Cの他のフロアにも6月以上のお客様の来場がありました。
4階の進藤研では、高校生や同伴の方々を前に、卒研生がデジタルマーケティング研究室の説明を行っていました。
メディア学部と言えばゲームや映像をイメージする高校生が多いと思いますが、きっとOCに参加することで、マーケティングや広告・PRもメディアだと知るきっかけになったのではないかと思います。

Shindo
 
5階の竹島研ではコンピュータビジュアリゼーションによるデータ解析の事例を紹介。
卒研室前で卒研生がにこやかにお客様をお迎えし、室内で高校生に研究についてポスターを見せながら説明していました。
データを可視化する、と言葉で言われてもなかなかイメージし辛いですが、実際にどういうことか視覚的に示されることで、高校生たちにもこの研究室で行われている研究が、的確に理解できたのではないかと思います。

Takeshima

 
今回のOCではメディア学部から計19件の卒研室の出展がありました。
8月6日(日)と8月20日(日)のOCでも、それぞれ12件、10件の研究室の展示がある予定です。
今回来られなかった方々は是非8月のOCのご参加をご検討ください。
高校生の皆さんにとっては、進路を決める良い参考になること間違いありません!
 
(メディア学部 森川 美幸)

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