東京ゲームショウ2023に出展しました
2023年10月 2日 (月) 投稿者: メディアコンテンツコース
みなさん,こんにちは.メディア学部の兼松です.
9月21日〜24日に幕張メッセで東京ゲームショウ2023が開催されました.
今年もメディア学部は日本工学院専門学校と共同で出展しました.
このblogでも毎年出展の様子を記事にしていますが,東京ゲームショウは時期的に毎年夏休みの最後に開催されています.
ですので,毎年東京ゲームショウが近づいてくると,夏休みも終わり後期が始まるなぁ,と感傷に浸っています.
特に今年は東京ゲームショウ最終日の翌日が後期授業開始日で,しかも自分が初めて担当する授業がある日だったため,例年以上に疲れました(笑).
さて,この東京ゲームショウ出展はメディア学部のゲーム教育の中核とも言えるイベントです.
ゲームのプロジェクト演習は,ただ単にゲーム制作に関する技術,ソフトウェアの使い方を習うだけではありません.チームを結成し,ディスカッションしながら企画を立て,そして最後には東京ゲームショウで社会に向けて作ったゲームを発表します.このように,ゲームのチーム開発を一通り体験できるところに大きなポイントがあります.実際のところ,メディア学部からゲーム業界へ就職する学生には,この東京ゲームショウ出展経験者が多く含まれています.
今年のメディア学部のブースでは,プロジェクト演習でゲーム制作を学んできた3年生の8チームがそれぞれ制作したゲームを展示,来場者に試遊していただきました.
今年は昨年度までと比較してチーム数が多いことや,ブースのレイアウトを計画する段階でもさまざまな課題もあり,特にコアメンバーとして全体を取りまとめていた学生たちの負荷が高かったと思います.また,当日も東京ゲームショウ全体の来場者数が前年よりも多く,メディア学部のブースにも多くの方に立ち寄っていただきました.
この体験が出展した彼らにとっても,きっと大きな経験になったと感じています.
(文責:兼松祥央)
「イベント」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 卒業研究最終発表「コンテンツプロデューシング/ゲームイノベーション」プロジェクト(2019.02.20)
- サウンド×ヒューマン研究室・2018年度卒業研究発表会(2019.02.11)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
「コンテンツ」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)