デジタル時代のブランド その2
2023年11月29日 (水) 投稿者: メディア社会コース
みなさん,こんにちは。メディア社会コースの進藤です。
今週はデジタル時代のブランドについて考えていきたいと思います。
デジタル化が進むなかで,企業は顧客との双方向のやりとりを大切にするようになり,顧客がブランドでどのような経験をするか(カスタマーエクスペリエンス)が関心のまとになりました。さらに顧客がブランドを経験する経路やタイミングを設計するカスタマージャーニーが重視されるようになりました。顧客がブランドのファンとなるような経験価値提供するためには,個々の顧客の関心やニーズに応じた最適なタイミングで接することが求められています。顧客の経験(カスタマーエクスペリエンス)が重視される時代になり,企業にとっては,顧客の心に訴える経験世界観をブランドがいかに提供するかが課題になりました。さらに現在では,価値を創造するのは企業と顧客の双方であり,ブランドは顧客と共創するものであると考えられています(田中,2014)。
<参考・引用文献>
田中洋編(2014)『ブランド戦略全書』有斐閣
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