卒業する皆さんへ
2024年3月19日 (火) 投稿者: メディア技術コース
本日3月19日に、東京工科大学および東京工科大学大学院の学位記授与式が行われました。昨年までは学部・研究科ごとに別れての開催でしたが、今年は全学一斉の開催です。今年の学部卒業生は、入学式が中止になった2020年に入学された方が多いと思いますが、最後の1年はようやく普通の生活が戻ってきて、今日この日を迎えることができたことを嬉しく思います。
4月からはどんな生活が始まるでしょうか。就職が決まっている人は、会社ってどんなところなんだろうと心配に感じているかもしれません。そんなときは、4年前のことを思い出してください。コロナ禍の中で入学式すら行われず、この先の大学生活はどうなってしまうんだろうと、とても心配でしたよね。でも、皆さんの頑張りと、周囲の人たちの頑張りとで、大学での学びは途絶えることなく続いてきました。いま振り返れば、きっと充実した4年間だったのではないかと思います。
4年前、私は「キャンパスに集うということ」というブログ記事を書きました。遠隔授業が当たり前になる中で、それでもキャンパスに集うことの価値ってなんだろうと考えながら書いた記事です。それから4年がたち、ほとんどの授業は対面実施になりましたが、それでも「用も無いのに研究室に来てダラダラしている」ような人はずいぶん減ったように感じます。4月から皆さんが過ごす場所は、がっつり対面でしょうか、それとも一部リモート、あるいは全面リモートでしょうか。職場(進学する人は研究室)によって様々でしょうが、この4年間を乗り越えてきた皆さんなら、どんなスタイルであってもきっと楽しく生きていけると思います。新しい生活、がんばっていきましょう。
(メディア学部長 大淵康成)
「卒業生向け」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)
- メディア学部の提携校である香港城市大学への訪問(2019.02.27)