本日の告知
2024年4月 1日 (月) 投稿者: メディア社会コース
新年度となり、私たちの学部では、新入生からカリキュラムも新しくなります。
合わせて、これまでの教育の枠を超え、新たな一歩を踏み出す決断をしました。多様性と包摂性の観点から、地球外知的生命体に、科目履修を許可することになりました。これは、教育の未来における革新的な進歩であり、学問の世界における英知を深めるものです。
これまでに学内からさまざまな反応がありました。
多くの教職員・学生が、地球外の履修者がもたらす新しい可能性に期待しています。異なる文化や知識との交流が、学問的な成長につながると信じています。
一方で、不安や疑問も百出しています。その多くが、対象とのコミュニケーションや、教育環境への影響について懸念を表明しています。
このような懸念に対して、対話と理解を深めるための場を設けることを計画しています。地球外の方々との交流を通じて、互いの文化や学問について学び合う機会を提供することで、共存と相互理解の精神を育むことができます。
最終的に、この取り組みは、私たちの学部が多様性を受け入れ、新しい知識の探求においてリーダーシップを発揮することをめざすものです。地球外の学生がもたらす新たな視点は、学問的探求において貴重な貢献となるでしょう。未知の領域への探求は、常に困難を伴いますが、それは同時に、私たちの知識と理解を拡大する機会でもあります。
なお、すでに対話の場への参加を表明している地球外の方々から私たちのみならず日本に向けて次のようなメッセージが届いています。
すでルーフルリプイエは日本
(メディア学部 小林克正)
「高校生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)