台南へ到着
2024年5月 6日 (月) 投稿者: メディア技術コース
メデイア学部の榎本です。
前回の続きです。台北から台南市街へは、高鉄(台湾の新幹線)で高鉄台南という駅へ行き(切符をみると1時間46分)、そこからさらに、台鉄(普通列車)に乗り換えて、台鉄台湾駅というところへ行く必要があります。これが全体で2時間ぐらいです。
さて、いよいよ台鉄台南へ到着しました。
台南駅周辺の地図です。右下の縮尺を見てもらうと、台南駅自体が600mぐらいあることが分かります。
予約しているホテルは、赤枠で囲った場所です。直線でいけば、200mぐらいでしょうか。
ところが、我々は駅の左側に出てしまったのです。左側の方が市街地の中心地なので、電車を降りた人がみなそちらに出ていったのでそれに着いていってしまったのです。
駅を迂回して歩きます。歩道もでこぼこしていて、スーツケースを引きずりながら、延々と歩きました。
ホテルに着いた時にはクタクタでした。時間も18時ごろになっています。学会には間に合いませんでした。
ホテルは、成大會館 <zendasuites@gmail.com>というところで、学会側が推奨してくれた宿です。
部屋はとても広く、シングル使用ではもったいないぐらいです。
高層階で眺めも素晴らしい!
気を取り直して、夕飯を食べに行きたいと思います。「台湾といえば夜市、夜市といえば台湾」と言われるぐらい、毎日お祭りのような屋台がひしめく夜市が展開されています。曜日によって、どこの夜市が開催されているのかが変わってきます。行くときには検索してください。検索でひとつ注意点は、(私もやってみて初めて気づいたのですが)「台南 夜市 曜日」とか検索すると、台湾語(中国語)のサイトしか引っかかりません。中国のインターネットに繋がっているので、現地語が優先されるんですね。「台南 夜市 曜日 いつ 開く」とか、ひらがなを含む検索ワードを入れないといけません。
で、この日、開催されていたのが「大東夜市」というかなり大きくて有名な夜市でした。
さすがにもう歩けないので、バスで移動です。
大きな広場に無限に屋台が出店しています。何を食べようか悩みに悩み、四川料理とかモンゴル料理の羊の串焼きとかになりました。
ちなみに後で気づいたのですが、我々が居たのは大東夜市ではなく、大東東夜市でした。
大東夜市の横に併設されているのが大東東夜市だったのです。両方、行ってみましたが、そんなに変わりはありませんでしたね。
よし、明日は会場へ行くぞ!というか、発表しないと!
「雑感」カテゴリの記事
- ランニングマシンもインタラクティブな時代に(2019.03.02)
- 映画鑑賞(2019.02.21)
- 転ばぬ先の....(2019.02.19)
- 論文を書くためのソフトウェア(2019.02.18)
- 3学年合同で最終発表してみた(2019.02.17)