メディア学部の寺澤です。
しばらく間が空いてしまいましたが、3年のTさんの国際交流報告の続きです。2日目とはまた違うワークショップに参加したようです。
【3日目】
こんにちは!
メディア学部Tさんです。
今回は、シラパコーン大学主催の International Experience Course in Thailand に参加した時の、3日目をレポートします!
1日目、2日目 はこちらから!
3日目は、2日目に行われたコンテンツ制作のワークショップよりも、メディア学部の授業らしい内容が盛りだくさんでした。
____________
3日目のスケジュールは、
9:00 ストーリーテリングワークショップ
10:30 ワークショップのため散策
19:00 ストーリーテリングプレゼンテーション
その後 ちょっとしたミニパーティー
今回のワークショップのメインであるストーリーテリングとは、作品を見た人に物語を感じ取ってもらうような作品であり、今回はそれを写真で表現するといったものでした。私はこういった作品がとても好きなため、このストーリーテリング目当てで参加しました…!
9:00から、ホテルのセミナールームで、写真の構造について、プロのカメラマンの先生の授業がありました。
三分割構図や額縁構図、三角形構図などの構図を9種類学び、ホテルのビーチや室内で撮影。
メディア学部に通っていると、写真の構図に関する内容を取り扱う授業がいくつかあります。私も受講していたので、メディア学部の教授たちを思い浮かべながらいざワークショップへ。
国ごとにチームを組み、私たち日本チームは様々な場所で試し撮りをした結果、浜辺で写真を撮ることに。
その後は、ストーリーテリングプレゼンテーションに向けて、様々な国ごとのチームに分かれ、ホアヒン付近の地域で写真撮影。
ストーリーテリングのテーマをチームのみんなで話し合った結果、私たちのチームは、『Tさんとベアリスタの旅日記』と決定したため(ベアリスタの詳細は1日目参照)、私とベアリスタの旅行をテーマに撮影会が行われました。
ホアヒンをぐるぐる周りつつ、写真を撮りつつ、急いでテーマにあった写真を厳選し、約10枚の写真で中々ネタ感のある旅日記の完成。いきなり旅に出かけ始め、友達をつくり、馬と出会って帰宅するまでが私の旅日記になっていました。初めて馬と触れ合うことができました!
途中で寺院や観光地を訪れ、タイらしい文化にも触れ合うことができました!蛇らしき置物がめちゃくちゃ大きかった。
ホテルに帰宅し、プレゼンテーションが行われました!プレゼンテーション直前でも、写真の厳選で真剣です。
自分の写真がずっと流れ続ける恥ずかしさはありましたが、周りの学生の盛り上がりで救われたプレゼンテーションでした!
____________
プレゼンテーションが終わり、ちょっとしたミニパーティーに参加しました。ビュッフェ形式のご飯で、夜が近づくとカラオケで盛り上がり、ワークショップだけでない交流も楽しむことができました!
みんなと仲良くなるために、私は日本から持参した浴衣で参加!
私と同じように、自国特有の衣服を着ている学生もいて、このワークショップ一番の嬉しかった思い出になりました。
盛り上がりも最高潮でしたが、次の日も早いため就寝…( ˘ω˘ )
4日目(最終回)に続きます。
____________
国ごとのチームでの活動は国別対抗戦のようですね。それぞれの国の衣装に身を包んで交流するというのは華やかで話の種にもなるのでとても良いと思います。きものだと高価で重いし何よりタイでは暑すぎるでしょう。浴衣はちょうどよいものだったのではないでしょうか。逆に参加者みんなでタイの衣装で勢ぞろいというのもよさそうですね。
(メディア学部 寺澤卓也)