サウンド×ヒューマン研究室・2024年度卒業研究発表会
2025年2月 5日 (水) 投稿者: メディア技術コース
メディア学部の大淵です。
1月28日(火)に、「サウンド×ヒューマン研究室」の卒業研究発表会を行いました。ここ数年は、「ミュージック・アナリシス&クリエイション(伊藤(謙))研究室」と合同でポスターセッション形式で行っています。今回、うちの研究室からは、最終発表4件と中間発表2件の合計6件の発表を行いました。発表題目は以下の通りです。
- バーチャルライブにおける演出の自動化
- マルコフ連鎖を用いたサウンドロゴの自動生成の研究
- 警告音の認知に対する音響特徴量の影響
- 音のフレーズから想起される視覚イメージの研究
- Transformerモデルを利用した和音進行の自動分析 (中間発表)
- 音楽ゲームの譜面データからの難易度自動推定 (中間発表)
卒業論文を提出してから、発表会までに12日ほど間隔があったのですが、その間「せっかくポスターセッションなのだから、面白いデモを作って見てもらおう」と頑張った人も多く、楽しい発表会になったのではないかと思います。
発表では活発なディスカッションが行われていたようでした。このあと、その内容も活かして卒業論文の最終版を仕上げたら、卒業研究は無事終了です。みなさんご苦労さまでした。。
「イベント」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 卒業研究最終発表「コンテンツプロデューシング/ゲームイノベーション」プロジェクト(2019.02.20)
- サウンド×ヒューマン研究室・2018年度卒業研究発表会(2019.02.11)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)