NIIオープンハウスの見学
2025年7月25日 (金) 投稿者: メディア技術コース
メディア学部の寺澤です。
少し前のことになりますが、6月20日に研究室の4年生と国立情報学研究所のオープンハウスに行ってきました。様々なプログラムが用意されていましたが、平日で授業やSAがある人もいたため午後のポスターセッションを中心に見て回りました。研究室への配属は3年生の夏なので翌年の3月にいくつかある学会の大きな大会に行く年もあるのですが、今年は余裕がなく新年度を迎えてしまったため、このオープンハウスに参加することにしました。

このような見学を行う目的は自分の卒業研究を進めるにあたり、研究の目的の立て方や研究手法の選択、評価の方法、そして今回のような成果発表の仕方について、質の高い例をお手本として見ておいてほしいからです。早速自分のテーマと関連するポスターの担当者と話して重要な情報を得てきた学生もいました。
![]()
今日で前期の授業が終わり、卒業研究にとっては中間発表と中間報告書の提出の時期となっています。慣れない作業に苦労する学生の姿を見るのは毎年のことですが、これを乗り切って夏休みに各自の研究を進め、秋の紅華祭(学園祭)では自分の研究紹介ができるように頑張ってほしいと思います。
(メディア学部 寺澤卓也)
「在学生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- タイの提携校、キンモンクット大学トンブリに短期訪問しませんか?(2019.03.11)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)