« 私って,こんなに優柔不断だったっけ? | トップページ | 2026年8月23日オープンキャンパス出展報告① »

2026年8月23日オープンキャンパス報告

2026年8月24日 (月) 投稿者: メディア技術コース

メディア学部の盛川です。

8月23日(日)に、8月最後となるオープンキャンパスが行われました。公式サイトでの情報はこちらをご覧ください。

朝はやや肌寒さを感じるほどでしたが、湿度が高く、日中は気温も上がって蒸し暑い一日となりました。そのような中でも多くの方にご来場いただき、私の研究室紹介でも、多くの方にデモを見ていただくことができました。

私の研究室では、「新しいメディアに対する人間工学」をテーマとして、これまでの卒業研究の取り組みなどを紹介しました。なかでも、これからどのようなメディアが普及していくのかといったことに興味を持ってもらえるよう、できるだけ実際にデモを体験してもらえるようにしました。

例えば、スマートグラスやMRを使ったコンテンツなどを実際に体験してもらうことで、新しい技術への興味や関心を持ってもらえればと思っています。特にApple Vision Proの体験は好評でした。


Oc_01

ただコンテンツを楽しむだけでなく、「自分ならどんなものを作りたいか」「どんな使い方をしたら面白いか」とイメージを膨らませることで、メディア技術に興味を持ち、同時にメディア学部で学んでみたいという気持ちにつながってもらえればと思っています。

オープンキャンパスでは、このほかにもCM動画の制作や生成AIの活用についての体験講義などが行われました。メディア学部では、さまざまな分野の研究が行われています。自分が学んでみたい技術や知識がないか、こうしたオープンキャンパスの機会を利用して探してみるのも面白いと思います。

 

イベント」カテゴリの記事

広報」カテゴリの記事

高校生向け」カテゴリの記事

« 私って,こんなに優柔不断だったっけ? | トップページ | 2026年8月23日オープンキャンパス出展報告① »