お知らせ

東京工科大学オープンキャンパス2025年3/23レポート◆その④(メディア学部 藤崎実)

2025年4月24日 (木) 投稿者: メディア社会コース

みなさん、メディア学部の藤崎実です。

2025年3月23日(日)に2025年度オープンキャンパスの第1回目が開催されました。
今日はそのレポートの第4弾です!

さて、今回ご案内する研究室は、研究棟Cの2階で公開された私の藤崎研究室です!
私の研究報告テーマは「なぜ、人はバズ動画が好きなのか」でした。

最近、学生から時々、「先生バズるっていう言葉が最近流行ってるんですが知ってますか?」と言われることがあります。

そうした時、バズっていうのは、そもそも広告業界で使われてきた広告用語なんですよ、と言うと、多くの学生は驚きます。
そうなのです。バズというのは海外の業界でよく使われる広告用語なのです。
それがいつしか日本にも輸入され、一般的な言葉として定着したのです。

こちらは私の研究室に所属する学生との写真です。
Photo_20250331182701
Photo_20250331182701
当日はたくさんの来場者がありました。
私は来場された保護者や入学希望者の方に次のようにお話しています。

大学の内容は、ホームページや各コンテンツで知ることができます。
でも実際に大学で学んでいる学生と直接話をできる事はオープンキャンパス来場のメリットです。

オープンキャンパスの質問コーナーでは、入学にあたっていろいろ気になる点について、多くの質問が寄せられます。

大学の授業は難しいのでしょうか? とか、学食ではどんなメニューがあるのでしょうか?などなど。
みなさんも、オープンキャンパスに来場した際は、どんなことでも気軽に聞いてくださいね!

また、当日は、大学院生の研究発表に使われたポスターの展示も行われました。
こちらは、そのポスター展示の様子です!
Photo_20250331183201 Photo_20250331183203   

来場者には、実験助手の谷村皓奎先生が解説してくださいました!

Photo_20250331183202 Photo_20250331183204

東京工科大学では、今後も6/15(日)、7/20(日)、8/3(日)、8/17(日)の日程でオープンキャンパスを開催します。
https://jyuken.teu.ac.jp/jyuken/visit_oc.html

オープンキャンパスでは、大学のキャンパスや学生たちと触れ合うことができます。
いろいろな体験談を聞くことで、今まで以上に、興味が湧くことと思います。

オープンキャンパスにぜひともお越しください!
学生や教員は、皆さんのことをお待ちしています!

(メディア学部 藤崎実)

2025年4月24日 (木)

東京工科大学オープンキャンパス2025年3/23レポート◆その③(メディア学部 藤崎実)

2025年4月17日 (木) 投稿者: メディア社会コース

みなさん、メディア学部の藤崎実です。

2025年3月23日(日)に2025年度オープンキャンパスの第1回目が開催されました。
今日はそのレポートの第3弾です!
Photo_20250331164301
さて、今回ご案内する研究室は研究棟Cの5階で公開された研究室です。
F_20250331164401

(当日の公開研究室より)

さて、こちらが山崎・陳研究室です!「相互行為」について研究しています!
この写真では、ちょっと緊張の様子ですが、みなさん楽しそうに来場者に接していましたよ!
Photo_20250331164701

Photo_20250331164702

続いて、こちらが太田・加藤研究室です!
こちらでは、「インタラクティブなコンテンツ」について研究を深めています!
興味深いコンテンツ制作の報告がありました!
私も取材をしていて、「おお、すごい!」と、思わず声を上げてしまいました(笑)

Photo_20250331165301Photo_20250331165303 Photo_20250331165302

Photo_20250331165601
__20250331165401

さて、こちらの盛川研究室では「メディアと人間工学」について研究しています。
うわ、盛川先生、かっこいいですね!
バーチャル空間の活用は今後もっと発展しそうですね!
こちらの研究室でも、現代的なテクノロジーに関していろいろ学ぶことができると思いますよ!

Photo_20250331170003
Photo_20250331170002

Photo_20250331170001

東京工科大学では、今後も6/15(日)、7/20(日)、8/3(日)、8/17(日)の日程でオープンキャンパスを開催します。
https://jyuken.teu.ac.jp/jyuken/visit_oc.html

オープンキャンパスでは、実際に大学のキャンパスを見学することができます。
また実際に学んでいる学生から、いろいろな体験談を聞くことができます。

本校に少しでも興味のある人は、ぜひともお越しください。楽しい体験がたくさんできると思いますよ!

◆次回はまた別の研究室の様子をお届けしますので、お楽しみに!
(メディア学部 藤崎実)

2025年4月17日 (木)

東京工科大学オープンキャンパス2025年3/23レポート◆その②(メディア学部 藤崎実)

2025年4月10日 (木) 投稿者: メディア社会コース

みなさん、メディア学部の藤崎実です。

2025年3月23日(日)に2025年度オープンキャンパスの第1回目が開催されました。
今日はそのレポートの第2弾です!

まず、こちらがオープンキャンパスでのマップ紹介です!
東京工科大学はとても広いです。当日配布されるこうしたマップを片手にいろいろ見学してみてくださいね!
_2025 

さて、このブログでレポートするのは、当日公開された4階の研究室です!
F_20250331160601
(当日の公開研究室より)

当日は学部の説明会はもちろん、研究棟Cでは研究室も公開され、来場者と大学生の交流も活発に行われました。

さて、こちらは安原研究室です。
研究テーマは「ゲームはなぜたのしいのか?」。懐かしのゲーム台もありましたよ!
Photo_20250331160903  

Photo_20250331160901

Photo_20250331160902

続いて、こちらは「サイレントコミュニケーション体験」の吉岡研究室です!
すばらしい機器や、吉岡先生が開発に携わったアプリケーションが紹介されていました。
Photo_20250331163101
Photo_20250331163104

Photo_20250331163102

Photo_20250331163103

Photo_20250331163301

さて、こちらは「メディアとエンタテインメント」の羽田研究室です!
面白そうなデジタル機器がたくさん並んでいました。
研究室の学生さんたちも楽しそうでした!
Photo_20250331163501
Photo_20250331163601

Photo_20250331163701

Photo_20250331163702

東京工科大学では、今後も6/15(日)、7/20(日)、8/3(日)、8/17(日)の日程でオープンキャンパスを開催します。
https://jyuken.teu.ac.jp/jyuken/visit_oc.html

オープンキャンパスでは、実際に大学で学んでいる大学生たちから、直接いろいろなお話を聞ける点がメリットです。本校に少しでも興味のある人は、ぜひともいろいろ体験してくださいね。きっとさらに興味が湧くことと思いますよ!

◆次回はまた別の研究室の様子をお届けしますので、お楽しみに!
(メディア学部 藤崎実)

 

2025年4月10日 (木)

学部長就任のご挨拶【学部長Blog001】

2025年4月 6日 (日) 投稿者: メディアコンテンツコース

2025年4月1日より東京工科大学メディア学部の学部長に就任しました三上浩司です.
ゲームやアニメ,CG,映画,XRなどのコンテンツ制作技術の研究開発を専門分野に,産業界も大学も垣根なくいろいろと活動してまいりました.

本当はもう少し身軽な立場で自由に動ける方が性に合っているのですが,色々考えて今は私がやるべき時だと判断してメディア学部長をお受けすることにしました.
東京工科大学メディア学部は1999年に日本で一番最初の「メディア学部」として,相磯秀夫先生が立ち上げられ初代学部長に就任してスタートしました.相磯先生は私の母校でもある慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの環境情報学部の初代学部長でもありました.(そんな相磯先生先生の立ち上げ他学部に四半世紀経って学部長として就任できるのは大変光栄です)
当時,私が働いていたエムケイという制作会社(ゲーム,3DCG,アニメ)の代表の金子満先生も教授として設置から加わり,コンテンツの制作技術の研究開発には実際に制作ができるスタジオとスタッフが必要だとの強い思いがあり,私もお手伝い(研究所のプロデューサーというか嘱託技術員)することとなりました.
金子先生はハリウッドのプロダクション「メトロライトスタジオ」のファウンダーの一人であり,アカデミー賞もエミー賞も受賞したCG業界の著名人であり,日本で一番最初にテレビシリーズにCGを用いるなど,革新的な取り組みをされる方でした.また,制作だけでなく東京工業大学(現東京科学大学)で博士号を取得した稀有な方でした.
東京工科大学で制作技術の研究とそれを生かした作品制作をする傍らで,2004年にはゲーム開発教育カリキュラムをスタートさせ,2007年には教員としてメディア学部に参加することになりました.現在まで,先進していたハリウッドの事例をはじめ,国内外の産業界や大学方と交流し,かなりカリキュラムに手を入れながら,奮闘してきました.

メディア学部長は私で8代目になるのですが,これまでは技術系が6名,社会系が1名と,いわゆるエンタテインメントやコンテンツ系の学部長は初めてになります.
さらに,これまでの学部長はメディア学部就任時から教授として活躍された先生でした.一方の私は嘱託技術員から,嘱託研究員,研究所助手,講師,准教授,教授とある意味一番下の方から積み重ねてきました.
この辺りの経験と視野(視座)を生かして,周りの先生方やアラムナイ(OB)の皆様と一緒になって,時代に合わせてさらに発展する学部,大学にしていきたいと思います.

引き続き皆様からのご支援を賜ることができればありがたいです.
よろしくお願いいたします.

今後は隔週ぐらいを目指して,日曜日に学部長としてのBlogの公開をしていこうと思います.

20250402-195314

2025年4月 6日 (日)

東京工科大学オープンキャンパス2025年3/23レポート◆その①(メディア学部 藤崎実)

2025年4月 3日 (木) 投稿者: メディア社会コース

みなさん、メディア学部の藤崎実です。

2025年3月23日(日)に2025年度オープンキャンパスの第1回目が開催されました。
当日は学部の説明会はもちろん、キャンパスツアーやキャンパスランチなど、多くのイベントが開催されました。

Aaa

Occ

研究棟Cでは研究室も公開され、来場者と大学生の交流も活発に行われました。
当日は、多くの多くの研究室が公開されました。

このブログでは、3階の研究室の様子の1部をレポートしますね!
F
(当日の公開研究室より)

こちらは「ゲームサイエンス」の渡辺研究室です!研究室の学生たちがにこやかに迎えてくれました!
Photo_20250331155001
Photo_20250331155102
Photo_20250331155101

さて、こちらは「サウンドメディアデザイン」の伊藤彰教研究室です!
学生が多くの機材を操作していますが、みなさんとっても楽しそうです!
Photo_20250331155401 
Photo_20250331155402 
Photo_20250331155501
Photo_20250331155403 

続いてこちらは、「メディア&エンタテインメント研究」の森川研究室です!
カフェ風の案内ボードがおしゃれですね!
Photo_20250331155701
Photo_20250331155703

Photo_20250331155702

東京工科大学では、今後も6/15(日)、7/20(日)、8/3(日)、8/17(日)の日程でオープンキャンパスを開催します。
https://jyuken.teu.ac.jp/jyuken/visit_oc.html

オープンキャンパスでは、実際に大学で学んでいる大学生たちから、直接いろいろなお話を聞ける点がメリットです。

本校に少しでも興味のある人はぜひともお越しいただき、実際にご自身の目で見て、いろいろ体験してくださいね。
きっと、新しい刺激を受けることと思いますよ!

◆次回はまた別の研究室の様子をお届けしますので、お楽しみに!(メディア学部 藤崎実)

 

2025年4月 3日 (木)

音を聞き取るAIについての教科書

2025年2月26日 (水) 投稿者: メディア技術コース

メディア学部の大淵です。

コロナ社から出ている「メディアテクノロジーシリーズ」には、メディア学部からも多くの先生方が編者・著者として関わられていますが、このたび新たに「音源分離・音声認識」という本が出版されました。私は編者としてのみ関わり、実際の内容は、大阪大学の武田龍先生と、神戸大学の高島遼一先生が執筆してくださいました。雑音の中で、聞きたい音声だけを取り出す技術が音源分離、そしてそれをコンピューターに聞き取らせるのが音声認識です。スマホに向かって話した内容をAIが文字にしてくれるアプリは、こうした技術に支えられています。

Mediatechnology9

本書が扱う分野は、研究としての歴史も長く、よい教科書もたくさん出版されています。ただ、長らく「実用化まであと一歩」と評されていた分野であり、どの教科書も、同じ分野の研究者が次の一歩を進めるために書かれているという印象でした。しかし、近年の深層学習の進歩により、"声を聞き取るコンピューター"が身近なものになってきたのは、皆さんもご存じの通りです。実用レベルの性能が実現されるようになると、様々な分野の研究者が、この技術を使って何か面白いことができないかと考えるようになります。そういった方に、音源分離と音声認識の最新動向を知っていただきたいというのが、今回この本を出そうと思ったきっかけでした。

画像処理やUI、インタラクティブシステムなど、異なる分野の研究者の方にこそ読んでいただきたい一冊です。ぜひご一読ください。

2025年2月26日 (水)

先鋭の映像制作企業とのプロモーション映像撮影

2024年10月14日 (月) 投稿者: メディアコンテンツコース

202410mpp05
LED MEGA MESHを応用した例(サッカーの選手入場に利用するイメージ)

メディア学部の三上です.

今回は少し前に,新進気鋭の映像制作会社MPLUSPLUSさんのでも映像制作に学生とともに参加したお話を紹介します.

MPLUSPLUS株式会社さんはアーティストのライブステージや,イベントの演出など,エンタテインメント分野で「テクノロジーの力で、常識を更新する」ことをモットーにしている企業です.

これまでにも「ピカチュウ大量発生チュウ!2019」第67回NHK紅白歌合戦に出場した三代目 J Soul Brothersの楽曲「Welcome to TOKYO」の演出,さらにはF1ラスベガス・グランプリ(Formula 1 Heineken Silver Las Vegas Grand Prix 2023)のオープニングセレモニーなどで,ダンサーの動きや楽曲に合わせてLED照明を点滅させたり,特別なLEDシステムを利用することで,未踏の表現を次々と実現してきました.

そんなMPLUSPLUSさんの代表である藤本実さんは,以前東京工科大学メディア学部の助手として,三上研究室に所属になり,私の研究室のほか,渡辺先生や羽田先生,太田先生たちとも多くのプロジェクトを実施してくれました.

そんな藤本さんから,新しい映像演出の可能性をアピールするためにプロモーション動画を撮影したいと相談があり,大学のキャンパスを使い学生にも参加してもらう形で実現しました.

プロモーション映像のために,ドローン撮影チームを編成し望みました.本格的な撮影機材に参加した学生たちもシステム構成や操縦方法などに興味津々でした.

202410mpp01
ドローン撮影のための機材

今回のプロモーション映像の目玉は「LED MEGA MESH」という巨大で軽量で形状が自在に変化できるLEDウォール.これに,LEDスーツを装着したダンサーとコラボレーションすることで見たこともない映像演出が実現するという仕組みです.

202410mpp03
LED MEGA MESH

202410mpp02
LEDスーツを装着したダンサー

この,LED MEGA MESHの特徴は何といっても軽量であること.LEDの点灯を制御プログラムを開発し,映像からLEDの色や点滅を遠隔制御し映像表現しています.軽量なのでドローンを使ってつかって上空を縦横無尽に映像スクリーンが飛び交う演出も実現しています.

そしてこのLED MEGA MESHの軽量である最大の特徴を生かし,今回は人が運ぶという演出にも挑戦しました.

202410mpp04
LED MEGA MESHをもって移動する様子

LEDメッシュは透過するため,ディスプレイの奥にディスプレイが見えるという変わった表現も可能です.この研究棟Aから研究所棟に降りてくる坂を使った演出では,LEDディスプレイの奥に別の映像が透過して見える様子が良く伝わります.

 

このように未踏の技術を実現し,その魅力をでも映像を通じて多くの人に届けるための映像制作は,いつも新鮮は発見や驚きの連続です.撮影に参加した学生たちも,自分の研究や作品制作にあたり,新しい発想をどのように具現化していくのか,多くのことを学ぶことができたのではと思います.

完成した作品はMPLUSPLUSさんのWebページYoutubeなどで公開されております.

 

 

 

 

 

2024年10月14日 (月)

「夏休み子どもいちょう塾」を開講しました

2024年9月 2日 (月) 投稿者: メディアコンテンツコース

本ブログをご覧の皆さん,こんにちは.

メディア学部教授 菊池 です.

2024 年も 9 月に入りました.
本日から学校が再開するという小・中・高校生の皆さんもいらっしゃるかもしれませんね.

7 月の夏休みが始まったころの話になってしまいますが,今年の夏休み期間も八王子市と協力して,「夏休み子どもいちょう塾」にて講座を開講しました.

私が主催した講座は「きみもCG映像作家になれる!~合成映像を作ってみよう!~」というタイトルで,7 月 20 日(土)・21 日(日)の 2 日間開催しました.

本講座では,皆さんがよく見るテレビ、よく遊ぶゲームで利用される CG 合成が実際にどのように制作されるのか?を体験してもらいました.
実際にビデオカメラを使って素材を撮影して,パソコンを使って CG で作ったステージやエフェクト映像と合成して映像を完成させ,最後に全員で鑑賞会を行いました.保護者の方にも参加していただきました.

2 日間で 20 名の小学生に参加していただきました.

こちらにほかの講座の様子も公開されていますので,是非ご覧ください.

来年度も是非また開講したいと思いますので,八王子市内の小学生の皆さんは是非ご参加ください!

文責:菊池 司

2024年9月 2日 (月)

6月16日(日)オープンキャンパス開催のお知らせ【申込受付中!】

2024年6月 3日 (月) 投稿者: メディア技術コース

メディア学部の加藤です。

6月16日(日)に、八王子キャンパスにて今年度初となる第1回オープンキャンパスが開催されます。

メディア学部からは、以下の15研究室から出展があります。

メディアコンテンツコース

  • 菊池 研究室
  • 山脇 研究室
  • 三上・栗原 研究室
  • 椿 研究室
  • 安原 研究室
  • 伊藤彰教 研究室

メディア技術コース

  • 大淵 研究室
  • 太田・加藤 研究室
  • 榎本 研究室
  • 藤澤 研究室

メディア社会コース

  • 進藤 研究室
  • 飯沼 研究室
  • 小林 研究室
  • 森川 研究室
  • 吉岡 研究室

研究室紹介の他にも、
学科説明、入試説明、模擬授業、サークル紹介、キャパスツアーなどなど、様々なイベントが企画されています。

なお、オープンキャンパスは【申込制】となっています。
参加を希望される方は、以下のリンクより申し込みを行ってください。
https://www.teu.ac.jp/entrance/open/reception/index.html

当日は参加が難しいという方も、期間限定で【バーチャルオープンキャンパス】が開催されています。

配信期間:6月3日(月)〜6月17日(月)
https://jyuken.teu.ac.jp/jyuken/online_oc_202406.html

普段は見ることができない、研究室の様子を見学するチャンスですので、奮ってご参加ください!

 

 

場所:東京工科大学 八王子キャンパス

日時:2024年6月16日(日) 10:00〜16:00

詳細:https://jyuken.teu.ac.jp/jyuken/index.html

20240603-160721 

2024年6月 3日 (月)

東京工科大学のオープンキャンパスが 2024年3月24日(日)に開催!申し込み受付中です

2024年3月 4日 (月) 投稿者: メディア技術コース

3月24日(日)に、東京工科大学でオープンキャンパスを実施します。メディア学部でも以下のようなイベントを企画しています。

  • 学部の説明
  • 模擬授業
  • 研究室紹介

これらのイベントの詳細については、こちらのページをご参照ください。模擬授業では本学部の吉岡英樹先生が「メディアとSDGs」という題目で、「より良い社会を作るために情報技術を活用する方法」をご紹介します。研究室紹介では、ゲームやCG、VRなどを研究している10の研究室の活動をご紹介します。

オープンキャンパスへのご参加を希望する方は、こちらの本学のサイトから事前申し込みをお願いします。現在、申し込み受付中です。メディア学部は八王子キャンパスにありますので、「3月24日 八王子」のほうをご選択ください。

3月24日は都合が悪い方のために、バーチャルオープンキャンパスも並列開催しております。バーチャルオープンキャンパスでは、3月1日から31日までの間、好きな時間に以下のコンテンツをご視聴できます。

  • 大学説明動画
  • 360度画像によるバーチャルキャンパス見学
  • メディア学部の説明動画、メディア学部の研究紹介動画

バーチャルオープンキャンパスへのご参加を希望する方も、こちらの本学のサイトから申し込みをお願いします。「オンライン型」がバーチャルオープンキャンパスを指しております。

東京工科大学メディア学部にご興味がある方も、大学選びに迷っている方も、ぜひ本学のオープンキャンパスにご参加ください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

(文責: 松吉俊)

Banner1080-1

2024年3月 4日 (月)

より以前の記事一覧