在学生向け

新1年生の皆さんへ

2020年4月 8日 (水) 投稿者: メディア技術コース

メディア学部の大淵です。

新型コロナウィルスの影響で、本学でも授業の開始が延期されています。本来ならば、今頃は新学期が始まり、いろんな科目の準備に忙しくしていたはずですが、思いがけず時間を持て余すようになってしまったかもしれません。

大学教員として、この状況で普通にコメントするとすれば、「この機会に、高校の勉強をしっかり復習しておいて下さい」「PCの使い方に慣れておいて下さい」「メディア学部のウェブサイトを見て、自分のやりたいことを探して下さい」といった感じになるかと思います。でも、そう言われてもなんか面倒くさいなあ、という気もしますよね。そういう皆さんに、もっと手軽な暇つぶしのお奨めがあります。

この「メディア学部ブログ」のバックナンバーを、ひたすら読んでみませんか。

メディア学部ブログは、2010年10月8日にスタートし、大学で起こる様々な出来事や、教員の雑感、ちょっとした豆知識などをお伝えしてきました。ここ5年ほどは年間365日欠かさず更新を続けており、これまでに数千件の記事が公開されています。

カリキュラムやシラバスなど、大学から公式に提供される情報はもちろん大切ですが、それとは別に、こうした非公式の情報の中に、みなさんの大学生活を楽しいものにするためのヒントが沢山詰まっているはずです。先頭の記事から読んでいけば、きっと有意義な暇つぶしになることでしょう。

メディア学部ブログ・2010年10月

授業が再開できるようになったら、ブログに書けるような楽しい活動を、一緒にやっていきましょう。

2020年4月 8日 (水)

こうかとんパンケーキ?

2020年4月 6日 (月) 投稿者: メディア技術コース

こんにちは。テレビ番組で昆虫などの形をかたどったパンケーキを作っている人の紹介を見て、これはこうかとんパンケーキを作るしかないと思って作ってみました。

(1)下図のように自分の中のこうかとんをイメージします。

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こうかにゃん(キャンパスによくいるネコ)との五目並べの対決場面

 

(2)パンケーキ用の粉と水を製品の指示に従って混ぜます。生地に適量のチョコシロップを混ぜたものも用意します。

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(2)それぞれ調味料のボトルに入れます。

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(3)縁取りをチョコ入り生地で書いた後、隙間にプレーン生地を流し込みます。

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(4)表面が乾いてきたら慎重にひっくり返します

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できあがり。

(5)2枚目を焼きます。焼き加減は良いものの、なんだか微妙な表情になってしまいました。

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(6)続いてネコ(こうかにゃん)のパンケーキを焼いてみます。ゴーグルをかけているようになってしましました。

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(7)最後は余った生地で「八王子」を書いてみます。

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(8)裏返すと左右が反転することを考慮していませんでした・・・。

Pancake012s

(9)後日、反省点を踏まえて以下のことを注意して再度作ってみました。

  1. フライパンでは狭いのでホットプレートを使う。
  2. 線をなるべく細く速く書く。後で生地が膨らんできて線が太くなってくるため。
  3. 書き順を工夫する。書きづらい順に線を書くと図形のバランスが悪くなる。

10倍速での作成の様子の動画

 

(11)さらに後日、しぼり口の直径を調整できる生地用の容器を百均で発見し、またもやチャレンジです。

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最初のCGをイメージしつつ飾り付けてみました

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今度は「八王子」も読める向きで書けました

以上である程度こうかとんに近づけました。反省点を分析してトライ・アンド・エラーを繰り返す工程は研究にも通じるところがあるのではないでしょうか。

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トライアンドエラーのあと

 メディア学術コース 越智

2020年4月 6日 (月)

[ 映画コラム-その1 ] コメディ映画の結末

2020年4月 5日 (日) 投稿者: メディアコンテンツコース





今週末は、外出をひかえて家で過ごされる方も多いかと思います。大変な時期となりましたが、みなさん体調に気をつけて、無事に健康でお過しください。

家にこもっていると気持ちもくもりがちになりますが、そんな時は、DVDやネット配信で映画鑑賞はいかがですか? このブログシリーズ[映画-コラム]では、こんな時期におすすめしたい映画や、映画のひとくち知識などについてご紹介していきたいと思います。

今日のテーマは「コメディ映画」です。コメディ映画で気分転換はいかがでしょうか?

「ブルース・ブラザーズ」は、私のイチオシ映画の一つです。ジョン・ベルーシとダン・エイクロイドというギャグの天才ふたりが暴れ回る音楽映画ですが、ストーリーは単純明解です。自分たちが育てられた孤児院が、破産寸前の危機に直面しているので、それをなんとか助けようと、バンドを再結成してチャリティコンサートを開催するのです。

ドタバタの大騒ぎの末に、稼いだ5000ドルを寄附するまでの展開が、ほんとに面白いですよ。「ブルース・ブラザーズ」の監督はジョン・ランディスという方です。ほかにもエディ・マーフィと組んだ「大逆転」や「星の王子様ニューヨークへ」などの作品がありますね。

ジョン・ランディスと並ぶんで、ジェリー・ザッカーも素晴らしいコメディ映画の名手です。「ゴースト」は至高のラブストーリー、「ラットレース」は著名俳優大集合の豪華なコメディ映画です。どちらも人間の愚かさと素晴らしさの両面を表現つくしていると思います。ぜひこちらもリストにいれてください。

実は、これらのコメディ映画には、共通するテーマがあります。

それは「お金」です。
お金に振り回されて、人生がおかしくなるほど奔走する人間たち。
その姿がおかしいのと同時に、見る人に人生の価値観を教えてくれます。

今日紹介した映画は、基本的には欲得づくの人間たちが、巨額の資金をめぐって右往左往する話なのですが、最後にはある決まった「オチ」があるのです。見る人がスカっとした気持ちになる仕掛けなのです。さて、どんな結末でしょうか?

みなさんもご覧になって、これらの映画の結末を確かめてみませんか?
どんな「オチ」なのか、それは次回のブログに書きますね。お楽しみに...


今回は、コンテンツコース・佐々木 が担当しました。


2020年4月 5日 (日)

令和元年芸術科学会東北支部大会・発表報告(その6)

2020年4月 4日 (土) 投稿者: メディアコンテンツコース

本ブログをご覧の皆様,こんにちは.

メディア学部教授 菊池 です.

さて本日のブログは,令和元年度芸術科学会東北支部大会」での研究発表紹介・第6弾です.

本日ご紹介するのは,「日本城郭のプロシージャルモデリング [1]」です.

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図.研究発表中の三浦君


本研究では,日本の建築物の中でも「城郭」を対象としたプロシージャルモデリングの手法を提案しました.
日本城郭は戦国ドラマ,映画,およびゲームなどのエンターテインメントコンテンツに数多く登場します.日本で作成されるコンテンツだけでなく,海外のコンテンツでも頻繁に登場する特徴的な建築物です.
日本城郭は近代建築物とは異なり,独自の特徴を多く有しています.そのため,モデリングを行う際には日本城郭の基本的な知識が必須となり, さらにその上で複数のパターンを作成しなけ
ればならない場合はモデラーに多大なる負荷を要求することになります.

本研究で提案する日本城郭のプロシージャルモデリング手法によって,城郭に関する知識を有せずともモデルを作製することが可能となり,映像業界,ゲーム業界といった様々なコンテンツへの利用が可能となります.

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図.日本城郭のプロシージャルモデリング例


以下のリンク先より,令和元年度芸術科学会東北支部大会発表報告その1からその5までをご覧いただけますので,
お時間のある時にでも目を通していただけると光栄です.

●令和元年度芸術科学会東北支部大会・発表報告(その1)
●令和元年度芸術科学会東北支部大会・発表報告(その2)
●令和元年度芸術科学会東北支部大会・発表報告(その3)
●令和元年度芸術科学会東北支部大会・発表報告(その4)
●令和元年度芸術科学会東北支部大会・発表報告(その5)

[1] 三浦嘉大,伊藤智也,菊池 司,”日本城郭のプロシージャルモデリング ”,令和元年度芸術科学会東北支部大会,講演セッション,01-09,2020.


文責:菊池 司

2020年4月 4日 (土)

メディア学部新入生の皆さんへ

2020年4月 3日 (金) 投稿者: メディアコンテンツコース

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 
 メディア学部の学部長を務める柿本正憲です。
 
 本日は入学式の予定でした。新型コロナウィルス感染防止のため残念ながら式典は中止です。授業開始はひと月遅れで5月7日の予定です(新入生ガイダンスは4月27日かそれ以降)。
 
 今月は家にこもりがちになることが多いでしょう。規則正しい生活を送ってください。とは言っても、ついつい夜更かしをすることもあるかと思います。それが続いてしまったとき、効果的に正常な生活リズムに戻す方法があります。
 
 人間の身体は、朝の時間に強い光を浴びると16時間後に眠くなるという特性があるそうです。リズムを直したいときは、例えば7時に起き、太陽の光をしばらく浴びてみてください。天気が悪ければ電灯の光を顔に浴びるのでもいいです。そして夜11時すぎに眠くなってきたらそこを逃さずに床につくのです。試してみてください。
 
 大学での勉強に備えてここ1か月何をやればよいか、と思う人には、平凡ですが本を読むことを勧めます。読むことは基本です。入学後に確実に役に立ちます。
 
 基本中の基本は「眼球の動き」です。小さいスマホに慣れすぎていると、読むための眼の筋肉が衰え、読書スピードが遅くなります。大学で学ぶ際、読むのが遅いのは致命的です。眼球の動きを意識して、少し速めのペースで本を読んでみてください。まとまった時間がありますから多読のチャンスです。
 
 一冊だけ、お薦めの本を紹介します。「AI VS. 教科書が読めない子どもたち」(新井紀子著、東洋経済新聞社)です。
 
 新井紀子先生は、東大入試に合格するAIを開発しようとした方です。そのプロジェクトのことを最初に知ったとき、正直私は「何て胡散臭い学者だ」「できるわけないのに」と思いました。「できるわけない」のは当たっていました。
 
 しかし、新井先生は「胡散臭い」とは真逆の方でした。真摯に、かつ熟慮してプロジェクトに取り組んでおられたのです。どういうことかは読めばわかります。
 
 世の中にはAIに関するあまたの本があります。どれも悪くはないのですが、売らんかなの「煽り」の傾向が強いです。正しく深く理解するにはこの新井先生の本が私の知る限り一番です(この本もカバーや帯は煽りに見えますが、中身はまっとうです)。AIが当たり前になる時代に漠然とした不安を抱いている人でも、安心できるとともに、自分が何をすればいいかわかってきます。
 
 新入生ガイダンスでは、元気でかつ眼球を鍛え上げた皆さんにお会いするのを楽しみにしています。
 
メディア学部 柿本正憲
 

2020年4月 3日 (金)

神様が博士になった日(遠藤雅伸さん博士号取得)

2020年4月 2日 (木) 投稿者: メディアコンテンツコース

メディア学部の三上です.

東京工科大学はコロナウィルスの影響もあり,卒業式の式典は中止で学位記を研究室ごとに授与するだけとなってしまいましたが,そこで歴史的な出来事がありましたので報告します.

そう,「神様が博士になったのです」.

神様とは,「ゲームの神様」と称される,遠藤雅伸さん.代表作「ゼビウス」や「ドルアーガ―の塔」など,我々の世代では誰もが一度は名前を聞いたことがある作品かと思います.中でも「ゼビウス」は現在ゲーム業界でも話題になる「メタAI」と呼ばれる技術をいち早く取り入れた作品で,最新の論文でも数多く引用されています.

そんな遠藤さんと知り合ったのは,2011年のCEDEC運営委員会に参加してからです.一緒に「ペラコン」を立ち上げていく中で,産業界の中で大変な実績を残された方でありながら,探求心や向学心も併せ持っていました.私のような若者にも気さくにいろいろなお話をしてくれました.欧米のゲーム研究者が自分の作品を間違った解釈していることに立腹されている姿が特に印象的でした.それなら自分のきちんと研究者になって,当時の開発者として,きちんとした理論などを科学的に明らかにしていきたいということで,学位取得を目指されました.

すでに東京工芸大学の教授に就任されており,実務家教員としては大変高いレベルにあった遠藤さんですが,2014年から本学大学院に進学したいと申し出がありました.実はこの裏に「Dの食卓」の飯野賢治さん(故人)が少し絡むのですが,それはまた別の機会に・・・.

当初は,産業界での実績もあるので博士課程からの入学の可能性もありましたが,研究手法をきちんと学びたいということで,修士課程に入学し,その後博士課程に進学しました.

私も社会人大学院生として,修士課程,博士課程に在籍したため,そのメリットと苦労を両方身をもって体験しております.そんな大変な状況の中,着々と研究実績を生まれていきました.中でも芸術科学会で出版されたジャーナル論文は,年度の優秀論文賞を受賞しました.また,ご自身が研究するだけでなく,東京工芸大学の遠藤研究室の学生たちの研究成果も興味深いものが多く,たくさんの若い研究者,開発者に私が刺激を受けることが多くなりました.

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2020年3月,論文誌論文2本(うち1本は出版待ち),著書1件,国際会議査読付き2件と,十分な実績とともに東京工科大学大学院バイオ・情報メディア研究科,メディアサイエンス専攻にて「博士(工学)」を授与されました.

 

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人はいくつになっても研究できることと,産業界や現場で積み上げてきた実績を後世に再現可能な形で残すという,大変素晴らしい実例を示してくれました.

私は,海外の学生や社会人大学院生を広く受け入れるようにしています.それには,私の師匠であった金子滿先生(故人)が本学の大学院立ち上げの時に,モンキーパンチさん(故人),おおすみ正秋さんらのアニメ業界の巨匠たちを受け入れ,彼らの知見を最大限に生かしながら一緒に研究してきた姿が大きく影響しています.また,3月31日で定年退職された近藤邦雄先生の世界中に友達を作る精神も大きく影響していると思います.

私の関連するテーマで現在現場で活躍の皆様,もし,大学院進学などに興味があったらぜひお声掛けください.

 

2020年4月 2日 (木)

令和元年芸術科学会東北支部大会・発表報告(その5)

2020年4月 1日 (水) 投稿者: メディアコンテンツコース

本ブログをご覧の皆様,こんにちは.

メディア学部教授 菊池 です.
現在,日本では新型コロナウィルスの影響が様々なところに出ております.
皆様の平穏な日常が一刻も早く戻りますように,心からお祈り申し上げます.

さて本日のブログは,この新型コロナウィルスが日本で猛威を振るう以前に開催された
令和元年度芸術科学会東北支部大会」での研究発表紹介・第5弾です.

本日ご紹介するのは,「Neural Responsive Art : BCI を用いたジェネラティブアートに関する研究 [1]」です.

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図.研究発表中の佐藤君


この研究では,脳からリアルタイムで得られるデータに注目し,脳波データから得られるパタメータを利用して circle や square, triangle のような図形の色や形をパタメータにより変形させ,被験者だけの「そのときの絵」を生成しました.
今後は,HMD(Head Mounted Display)を用いた VR への応用や,画像生成だけでなくインスタレーションのような空間演出への応用などを検討しています.

以下のリンク先より,令和元年度芸術科学会東北支部大会発表報告その1からその4までをご覧いただけますので,
お時間のある時にでも目を通していただけると光栄です.

●令和元年度芸術科学会東北支部大会・発表報告(その1)
●令和元年度芸術科学会東北支部大会・発表報告(その2)
●令和元年度芸術科学会東北支部大会・発表報告(その3)
●令和元年度芸術科学会東北支部大会・発表報告(その4)

[1] 佐藤佑哉,伊藤智也,菊池 司,”Neural Responsive Art : BCI を用いたジェネラティブアートに関する研究”,令和元年度芸術科学会東北支部大会,講演セッション,01-08,2020.


文責:菊池 司

2020年4月 1日 (水)

2019年度卒研発表会(三上・兼松研)

2020年3月30日 (月) 投稿者: メディアコンテンツコース

みなさん,こんにちは.メディア学部助教の兼松です.

そろそろ2019年度も終わり,新年度を迎えようとしています.

近頃はコロナウイルスの影響でみなさんも対応や予防で大変かと思います.東京工科大学でも卒業式をはじめ,各種イベントが中止になり,個人的にもとても残念に思っています.

4月からの新入生のみなさんも,今年は特殊なスケジュールになりますので,大学からの案内や大学webサイトの情報をよくご注意いただければ幸いです.

 

少し前の話になりますが,私が所属する三上研では2019年度卒研生の最終発表会が行われました.

今年度は3年生の創生課題(各研究室ごとで設定される課題に沿って調査などを行う,プレ卒研のようなものです)の発表会も同日に行ったこともあり,例年よりも学生同士の意見交換や交流が活発に行われていました.

これから卒業研究に取り組む3年生にとっても,先輩たちの研究の良いところも悪いところ(笑)もよく掴めて,良い刺激になったのではないかと思います.

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また,本来であれば,今年度も多くの卒研生が学会で研究成果を発表する予定でした.たとえこの先研究とは無縁な道を進む学生であったとしても,様々な人の前でプレゼンを行う機会は社会人に必要なスキルとしても良い経験になりますし,大学生活の集大成として苦労してまとめたものを発表すること自体,良い思い出になったはずです.それ故に3月の学会発表などが軒並み中止になってしまったことは残念でなりません.しかし,これまでの卒研生の努力は本物ですので,ぜひこれまでの「苦労」をバネにそれぞれの道で皆さんの力を発揮していただきたいと思います.

 

さて,上にも書いたようにコロナウイルス対策でみなさん色々苦労されていると思いますが,私もコロナウイルスではないのですが,橈骨神経麻痺というものにかかってしまいました.これは上腕の神経を圧迫することが原因になるのですが,電車のポールにもたれかかって寝てしまったサラリーマンがなることも多いようです.新年度から電車通学を始める新入生の方も多いと思いますが,ご自身の健康には十分注意して,楽しい大学生活を送っていただければと思います.

(文責:兼松祥央)

2020年3月30日 (月)

ECHO:社会人のふるまい(卒業生の皆さんへ)(4)

2020年3月19日 (木) 投稿者: メディア技術コース

 メディア学部第18期卒業生の皆さん、メディアサイエンス専攻修了生の皆さん、本日はご卒業おめでとうございます。
 
 「ECHO:社会人のふるまい」最終回4日目の概念はオーナーシップ(Ownership)です。近い日本語を挙げるとしたら「当事者意識」でしょうが、「当事者」には、意に添わず巻き込まれてしまった、というニュアンスが漂います。オーナーは「持ち主」という意味です。「自分ごと(として考える意識)」という表現の方が明確かもしれません。
 
 仕事を遂行する際にオーナーシップを持っているかは、その人の能力を発揮できるかどうかに大きな影響を与えます。ここでいう「仕事」は職業とか会社といった全般的なことを指すのではなく、個別かつ具体的な個々の業務を指します。もちろん、仕事全体はすべて個々の業務で構成されるという前提です。
 
 新卒のうちは明確な具体的業務が与えられることが多いです。与えられた業務は自分のものだという気持ちを持っていれば全力で取り組むことにつながります。基本的にはそれでよいのですが、注意すべきは、範囲が能力を超えている場合です。何らかの理由で過重な量または質の業務が与えられ、自分だけで何とかしようとすると結果的に期限が来てもできないという結果になります。最悪の場合心身を病んでしまうことすら起こり得ます。早めにエスカレーションをし(bad news firstです)、論理だてて説明して範囲変更してもらうことも必要です。
 
 若手中堅となるにつれて、業務範囲は広く抽象的になり、他者との境界もあいまいになることが多くなります。部下もできてきます。すべての業務に100%のオーナーシップを発揮するのは難しいだけでなく、意図的に加減すべきときも出てきます。この辺は今回のお話の主題から離れるので省略します。
 
 ここから先は人によっては異論があるかもしれませんし、職種業種によってはなじまないかもしれませんが、新人のうちからでも参考になる一つの考え方を示します。私自身は、多くの場合、個別業務の成果はある種の作品だと考えることでオーナーシップ発揮に努めているように感じています。
 
 このブログ記事(私の業務です)のような記名の仕事だと、オーナーシップは当然強くなりますよね。そうじゃない業務、名前が出なくても、自分がやったことがほとんどの人にはわからない個々の瑣末な業務でも、署名付の作品のように思ってやってみてはどうでしょうか。自然とオーナーシップが反映された、心のこもった仕事になります。
 
 私が若手のころ、個々の業務で少し手を抜くと、上司から「心がこもっていない」とすぐに見抜かれました。逆に言うと、細かい業務や目立たない業務でも、あなたがオーナーシップを持って取り組めば、近くの人は必ずだれか見てくれているはずです。これの日々の蓄積は大きな財産になります。
 
 メディア学部 柿本正憲
 
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2020年3月19日 (木)

ECHO:社会人のふるまい(卒業生の皆さんへ)(3)

2020年3月18日 (水) 投稿者: メディア技術コース

 「ECHO:社会人のふるまい」3日目はホスピタリティ(Hospitality)です。「おもてなし」という言葉がもっとも近いですが、もてなしそのものよりもその気持ちの意味合いが強いです。
 
 打合せや商談で会社を訪れ会議室に座ると、お茶やコーヒーが運ばれてくる。単純ですが、このようなもてなしがホスピタリティです。わざわざ来てくださった方々には気持ちよく過ごしてもらい自社にいい印象を持ってほしい、という気持ちです。
 
 展示会などの自社ブースで来場者を迎えるときにも、お茶を出すまでは普通しませんが、訪れた人を大切に思って対応することがホスピタリティです。
 
 学生のうちでもそのような経験はできます。例えばオープンキャンパスや文化祭のときの卒研室公開です。立ち寄ってくれた来場者はもちろん顧客ではありません。でも応対する際には、お客様対応という気持ちで接することが当然のように求められます。そのように振る舞わないと違和感を与え、場合によっては礼を失すると見なされます。
 
 短絡的にはビジネスで自社の利益につながるからホスピタリティを持つ、というようにも見えます。その側面も否定しませんが、利益につながらないとわかったら態度を変えるのでしょうか。そうではないですよね。態度を変える人もたまにいますが、ホスピタリティのない行為です。そもそも、今は違っても将来その相手が重要顧客になる可能性はあるのです。態度を変えるのはむしろ危険な行為と言えます。
 
 利害はいったん置いておいて、まずは一緒に仕事をする相手に気持ちよく過ごしてもらうことが自分自身嬉しい、というのがホスピタリティを持つ人の率直な気持ちだと思います。まずは周囲にいい思いをしてもらって、結果的に自分の利益になって返ってくる、という長期的にビジネスを成功させる鉄則に通じるものがあります。
 
 ところで、冒頭で例示した会議室のコーヒーですが、出されたら終了時までにはちゃんと飲み切るようにした方がいいです。せっかく出してくれたものを残すなんてという精神論よりも、後片付けをやる立場になればすぐわかります。
 
 メディア学部 柿本正憲
 
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2020年3月18日 (水)

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