広報

タイ/バンコクで開催された TTRA「Asia Pacific Chapter2024」で学会発表をしてきました(メディア学部 藤崎実)

2025年7月11日 (金) 投稿者: メディア社会コース

みなさん、メディア学部の藤崎実です。

昨年2024年12月、タイのバンコクで開催された TTRA(Travel and Tourism Research Association)「Asia Pacific Chapter2024」で、東洋大学の河田浩昭先生と共同研究の発表を行ってきました。

A_20250625034401

タイトルは「Impact of customer experience and brand commitment on loyalty in theme parks - An analysis based on a questionnaire survey of members of an online brand community」です。
Aaaaap

会場となった大学は空港からかなり遠い立地でしたが・・・
肝心の河田先生との共同研究の発表は、会場からは様々な質問があり、大変有意義なディスカッションができました。

Img_4433

Aaaa

Img_4495

Bbb

こちらはタイの空港の中です!

Img_5095

私は海外学会での発表は初めてでしたので、とても勉強になりました!

(メディア学部 藤崎実)

2025年7月11日 (金)

日本マーケティング学会「マーケティング/PRテクノロジー研究会」報告会(メディア学部 藤崎実)

2025年7月 9日 (水) 投稿者: メディア社会コース

みなさん、メディア学部の藤崎実です。

私は日本マーケティング学会ののリサーチプロジェクトである「マーケティング/PRテクノロジー研究会」のリーダーをつとめています。

年に数回のセッションを行っているのですが、
今年の3月8日(土)には「三都市カンファレンス」という企画で、
福岡大学にて、公開セッションを行ってきました。

Photo_20250625032601

テーマは「ネット時代のマーケティング/PRのあり方とテクノロジー融合の可能性」です。
登壇者はメンバーの高梨杏奈(株式会社クロスビット 広報)さん、奥野辰広(常磐大学 准教授)先生と私の3人でした。

Cityconference
3人で3つの視点から、以下の報告を行いました。

事例①「ネット時代のマーケティング/PRにおけるワークスタイル事例」高梨杏奈
Photo_20250625032301

事例②「老舗企業との産学連携による新商品開発とクラウドファンディングの取り組み」奥野辰広
Photo_20250625032401

事例③「ファンとのリレーションに着目したマーケティング/PRの事例」藤崎実
Photo_20250625032402

◆会場からはさまざまな質問もあり、活発な議論が生まれました。
(メディア学部 藤崎実)

2025年7月 9日 (水)

日本広告学会「クリエーティブフォーラム2025」企画運営・実行委員として(メディア学部 藤崎実)

2025年7月 7日 (月) 投稿者: メディア社会コース

みなさん、メディア学部の藤崎実です。

2025年5月17日(土)に近畿大学東大阪キャンパスで、日本広告学会主催の「クリエーティブフォーラム2025」が開催されました。
私はその実行委員として参加してきました。

「クリエーティブフォーラム」は毎年違うテーマが掲げられるのですが、今回のテーマは、「AIと新しいメディアでクリエーティブはどう変わるのか」でした。
テーマの趣旨を抜き出すと以下です。

新しいテクノロジー(AI)とメディア(TikTokなど)が台頭する中、クリエーターはどう向き合うのかが問われている。従来のマスメディアを活用したクリエーティブを展開してきたクリエーターと、AIやTikTokを活用したクリエーティブを展開しているクリエーターとの議論を通じて、今後のクリエーティブに必要なポイントを考察していきたい。

Kinnki

広告業界は、時代の潮流を常にアップデートしていく点に特徴があります。
実際に現在のクリエイティブに様々なAI技術が取り入れられているとのこと。

今回のフォーラムは、昨今話題のAIの活用に着目した大変充実した内容でした。

大変勉強になりました!

委員長:川村洋次先生(近畿大学)、副委員長:池田定博先生(電通)、実行委員(五十音順) :青木慶先生(甲南大学)、井上一郎先生(江戸川大学)、大内秀二郎先生(近畿大学)、弦間一雄先生(大阪経済大学)、瀨良兼司先生(近畿大学)、藤崎実(東京工科大学)

(メディア学部 藤崎実)

2025年7月 7日 (月)

【学部長Blog005】(報告編)「ベストティーチャー賞」受賞

2025年7月 6日 (日) 投稿者: メディアコンテンツコース


メディア学部長の三上です.
ありがたいことに,先日「ベストティーチャー賞」を受賞しました.
これは全学で実施している,学生による「授業評価アンケート」で,「学生が授業に意欲的に取り組んだか?」,「自分にとって有意義だったか?」,「質疑応答やつまづきに対する対応が充実していたか?」などの点を加重平均して上位の授業を表彰する制度です.
2024年度の授業を対象に評価して,よく2025年に決定,表彰となりました.
履修者80人以下の授業とそれ以上の授業に部門を分けて表彰しています.
2025besttbt2025_800_20250706103401
授賞式の様子

受賞対象となった授業は「ゲーム学入門」という名前の授業で,対象となった2024年にカリキュラム改定により初開講した1年生向けの授業です.
授業準備がギリギリになって,月曜2限の授業なので,毎週土日に慌てて仕上げる感じでした.
いわゆる「ゲーム研究」と「ゲームデザイン」を組み合わせて導入的に1Q(7週)だけで実施するという授業で,「ゲーム研究」は吉田寛先生や小林信重先生の著書を参考書として,ゲームの分析やクリティカルシンキングを早期に実感し,「ゲームデザイン」はカイヨワやホイジンガの遊びに関する研究やMDAフレームワークなどから作成した独自のワークシートから段階的に企画を考えてA4用紙一枚程度にまとめる「ペラコン」をやる感じの授業です.
1年生の月曜2限ということで,大学に入学してすぐの学生なので,とにかく「ユーザー」から「開発者」,「研究者」,「ビジネスパーソン」の視点に切り替えられるようにしたいのと,「答えが一つではない問い」に臨む姿勢や「クリティカルシンキング」を早いうちに身近な題材で体験してもらい,メディア学部生としての土台を作るような授業にしようと設計しました.もともと最初のオリエンテーションが重要と考えていたので機会があればやりたかったので,忙しいのにわざわざ負担を増やしてでも実施したかった授業でした.

ふたを開けたら昨年度は260人が履修(今年は282人)していて,選択授業なのにメディア学部1年生の90~95%が受講する授業になりました.毎回小グループでやってきた課題のディスカッションなどもするのですが,議論に参加できない学生を出さない工夫が必要でした.もともと1年生なのでまだ知り合いが少ないので,近くにいる人と知り合いたい意欲も手伝って,意外とグループが出来るのと,この段階なら一人でいる学生にも「こっちおいで」と呼んであげると意外と素直にグループに交じって話が始まります.
また,全員議論ができるように,あらかじめ提出させた答えがひとつではない課題(ある意味何を提出しても間違いではない)を報告し合って議論させると,心理的安全性が比較的確保出来て議論できるかなとか考えて設計しました.
「ペラコン」は授業の最終回に提出のあった全258作品すべてを匿名で公表&講評しました.もともと本家CEDECのペラコンは「15秒で企画の良さが審査できるようなシートを!」と募集していますし審査員の皆様にもそのように審査をお願いしている手前,私も15秒(とは言いませんが)で企画の良いところとどこ頑張るともっとよくなるかを,矢継ぎ早にコメントする回をやりました.最終課題のフィードバックをインタラクティブに260人分やるのはさすがに聞いたことがありませんが何とかへとへとになりながら乗り越えました.
(実は最終週の時点ではすでに授業アンケートは提出済なんで,評価には影響しないのですが・・・)


これをきっかけに,ゲームに限らず多くのものに,学生が興味を持って自発的に大学の学びを実践してくれればありがたいです.

2025年7月 6日 (日)

6月15日(日)オープンキャンパス・レポート

2025年7月 1日 (火) 投稿者: メディア社会コース

皆さんこんにちは、メディア学部社会コースの森川です。
今回は、去る6月15日(日)に開催されたオープンキャンパスの模様をご報告します。
この日、森川研は3月に続いて卒研室公開を行いました。
研究テーマ名は「メディア&エンタテインメント研究」です。
森川研のテーマは「デジタル・ジャーナリズム」ということになっていますが、実はジャーナリズム関係の研究をしている学生は一握り。多くはエンタテインメント関連の研究を行っているため、OCでは毎回テーマを「メディア&エンタテインメント研究」としています。
 
OCでは、まず森川研でどういう研究を行っているか説明し、来場者の質問に現役工科大生(=卒研生)が答える、という形で進めています。
この日の来場者からは、演習科目にはどんなものがあるのか、どんな授業が一番面白かったか、といった授業関連の質問や、研究室選抜はどのように行われるのか、といった卒研室配属に関する質問、そしてスクールバスにはどのくらい並ぶのか、といった通学に関する質問などがありました。

Img_6547

Img_6538  


森川研のある3階では、他に2つの研究室が公開されていました。
1つは榎本研(公開テーマ名:コミュニケーションの仕組み)。

Img_6541
 
もう1つは椿研(公開テーマ名:映像コンテンツ制作の研究)です。

Img_6544
 
森川研と同じメディア社会コースからは、小林研(公開テーマ名:予測とプランの研究)と進藤研(公開テーマ名:デジタルマーケティング)が公開されていました。

Img_6540

Img_6539
 
来場してくれた高校生と保護者の方々に、少しでもメディア学部の研究室の面白さが伝わっていると嬉しいです!

森川研は7月20日(日)と8月3日(日)のOCにも参加する予定です。
工科大メディア学部が気になっている皆さん、是非八王子キャンパスにお越しください!!
 
(メディア学部 森川 美幸)

2025年7月 1日 (火)

東京工科大学オープンキャンパス2025年6/15

2025年6月26日 (木) 投稿者: メディアコンテンツコース

6月15日に来場型オープンキャンパスが行われました。3月に続き、今年度2回目のオープンキャンパスです。

メディア学部は、片柳研究所棟で学部説明、講義実験棟で体験講義とライブを行いました。また、研究紹介を、片柳研究所棟、講義実験棟、研究棟Cに分かれて行いました。

C01

 

C02

C03

  C04

 

八王子キャンパスは広く、初めて来られた方には目的の建物が見つけにくいかもしれませんが、オープンキャンパスの日は学生スタッフがあちらこちらで案内しています。毎回思っているのですが、熱心に案内してくれている学生スタッフのみなさんに頭が下がります。

細かいことですが、学生スタッフが着用しているポロシャツが青になりました。昨年まではメディア学部はワインレッドだったのです。今年は全学部で一丸となって来場者をお迎えしようという気持ちから、ポロシャツが全学部で同じ色になりました。胸元にこうかとんの絵も入りました!

P01_20250626025601

(メディア学部 椿郁子)

2025年6月26日 (木)

いよいよ6/15(日)は東京工科大学オープンキャンパスです◆メディア学部 藤崎実

2025年6月12日 (木) 投稿者: メディア社会コース

みなさん、メディア学部の藤崎実です。

いよいよ2025年6/15(日)は、オープンキャンパスです!
 Photo_20250331214101

東京工科大学には、ゲーム業界や、音楽業界、クリエイティブ業界で活躍したい人が学べる場があります!

オープンキャンパスを記念して、特設サイトで公開されている「GUN GAME in 東京工科大学/日本工学院」 には、
日本工学院のCG映像科の学生も制作に参加!
Photo_20250331213401
20250331-214704
「GUN GAME in 東京工科大学/日本工学院」へはこちらからアクセス!
https://www.neec.ac.jp/gungame/

オープンキャンパスでは、実際に東京工科大学のキャンパスを見学できます。
また実際に学んでいる学生から、いろいろな体験談を聞くことができます。
学部の説明会はもちろん、普段の学生生活についての質問も受け付けます。
大学の入試についても知ることができます。

少しでも興味のある人は、ぜひとも越しください。
楽しい体験がたくさん待っています!

東京工科大学では、6/15(日)、7/20(日)、8/3(日)、8/17(日)の日程でオープンキャンパスを開催します。
https://jyuken.teu.ac.jp/jyuken/visit_oc.html

みなさんのご来場をお待ちしています!
(メディア学部 藤崎実)









2025年6月12日 (木)

6/15(日)東京工科大学オープンキャンパス!◆(メディア学部 藤崎実)

2025年6月 5日 (木) 投稿者: メディア社会コース

みなさん、メディア学部の藤崎実です。

いよいよ2025年6/15(日)は、2025年度オープンキャンパスの第2回目です。

今日はそのオープンキャンパスを記念して、特設サイトで公開されている
「GUN GAME in 東京工科大学/日本工学院」 をご紹介します!
11_20250331212901

(特設サイトから画像引用)

では、さっそく、「GUN GAME in 東京工科大学/日本工学院」へアクセス!
https://www.neec.ac.jp/gungame/

「GUN GAME in 東京工科大学/日本工学院」八王子キャンパスで生き残れ
最大6人で対戦可能で、プレイヤーはヘリコプターに乗り込み、
各キャンパスステージでガンゲームを行います。
相手を倒すごとに武器が入れ替わり、武器の順番は決まっているため、
同じ武器が回ってくることはありません。
購入可能なサポートアイテムと、様々な武器を駆使しながら、
誰よりも早く20キルに到達すると勝利となります。

GUN GAME in 東京工科大学/日本工学院(案内動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Y0cpDJATwzM
22_20250331213201


GUN GAME in 東京工科大学/日本工学院(ゲームスタート)
https://www.fortnite.com/@teu_neec?lang=ja
Photo_20250331213301

キャンパスステージを忠実に再現!
日本工学院のCG映像科の学生も制作に参加!
Photo_20250331213401


さて、肝心のオープンキャンパスでは、体験講義をはじめ、
学部の説明会はもちろん、キャンパスツアーやキャンパスランチ、各研究室の公開など、バラエティー豊かなコンテンツを揃えています。
是非ともご参加ください!

参加の受付はこちらです!

東京工科大学では、6/15(日)だけでなく、7/20(日)、8/3(日)、8/17(日)の日程でオープンキャンパスを開催します。
https://jyuken.teu.ac.jp/jyuken/visit_oc.html

ぜひともご参加ください!
みなさんをお待ちしていますね!

(メディア学部 藤崎実)

 

 

 

2025年6月 5日 (木)

「2024年度メディア学部長賞」授賞式を開催しました!

2025年5月30日 (金) 投稿者: メディア社会コース

 こんにちは。メディア学部社会コース助教の陳かいんです。

5月28日(水)の昼休み、研究棟Cの大会議室で「メディア学部長賞」の授賞式が行われました。

この賞は、メディア学部の学生たちの学びや活動の成果をたたえるもので、毎年、学年ごとに選ばれた学生が表彰されます。

今年も多くの学生や先生方が会場に集まり、賞状を受け取る姿にはそれぞれの頑張りと達成感が滲んでいて、拍手に包まれる場面もたくさんありました。また、メディア学部長の三上先生と学生委員長の山崎先生から、受賞者に向けたお祝いの言葉が贈られました。

Img_0647_20250528145601

さて、今年の学部長賞は、学年ごとに以下のような基準で選ばれています。

  • 1年次(現2年生)

「フレッシャーズゼミ」におけるメディア学調査研究のグループ発表が評価の対象になりました。教員による採点と学生同士の投票の結果をもとに、総合順位で上位6グループから候補者が選ばれました。さらに、教員の推薦なども参考にして、最終的に21名が選ばれました。

  • 2年次(現3年生)

「メディア基礎演習II」「アカデミックスキルズI・II」の3科目を対象に、それぞれ2:1:1の比率で成績をポイント化し、スコア上位の学生の中から、21名が選ばれました。

  • 3年次(現4年生)

「創成課題賞」の発表内容をもとに、教員の評価と学生投票の総合結果で上位20名が選ばれました。

 

上記の選考を経て、今年も各学年から優れた成果をあげた学生たちが表彰されました。

試験の成績だけではなく、プレゼンテーション力やチームでの取り組み方なども評価のポイントになっているのが、メディア学部らしいところです。受賞された皆さん、本当におめでとうございます!

これからも、それぞれのフィールドでのびのびと活躍してください!

 

 

 

2025年5月30日 (金)

いよいよ6/15(日)東京工科大学オープンキャンパス!◆(メディア学部 藤崎実)

2025年5月29日 (木) 投稿者: メディア社会コース

みなさん、メディア学部の藤崎実です。

いよいよ2025年6/15(日)は、2025年度オープンキャンパスの第2回目があります!
今日はそのお知らせです!

  Oc
当日は、体験講義をはじめ、学部の説明会はもちろん、キャンパスツアーやキャンパスランチ、各研究室の公開など、バラエティー豊かなコンテンツを揃えています。

当大学に興味のある人には、是非とも参加していただきたい内容が充実しています。
どうかお早めにお申し込みいただき、是非ともご参加ください!

参加の受付はこちらです!

Photo_20250331185501

Img_0722  

オープンキャンパスでは、キャンパスを実際にいろいろ見学できます。

在学生や、研究室の様子を実際に体験できるので、みなさんの参考になると思います!
何より、楽しい体験ができると思います。

本校に少しでも興味のある人はぜひともお越しいただき、実際にいろいろ体験してくださいね。

東京工科大学では、6/15(日)だけでなく、7/20(日)、8/3(日)、8/17(日)の日程でオープンキャンパスを開催します。
https://jyuken.teu.ac.jp/jyuken/visit_oc.html

ぜひともご参加ください!
大学の職員や教員、学生はみなさんをお待ちしています!

(メディア学部 藤崎実)

2025年5月29日 (木)

より以前の記事一覧