雑感

十進体系と大数表記の万進法

2020年1月22日 (水) 投稿者: メディア社会コース

今回の話では十進単位の表記に焦点を当てますが、前回に続いて0繋がりの身近な話題とします。

高額商品の買物をする際、値札を見て、一、十、百、千、万、… などと心の中で呟くことがあると思います。これは、経験知として脳裏に植え付けられている数ボリュームに基づく概算に対する無条件反射です。値札にまとう細かな数値は後で考慮するとして、とりあえず十進の位取りの数感を働かせて数の大きさを概観し、損得勘定(/安い・高いの判断)を行っているのです。

小さな数の例えとしては、4円(=4/一円 → 高々一円単位)、72円(=7.2/十円 → 高々十円単位)、382円(=3.82/百円 → 高々百円単位)、8956円(=8.956/千円 → 高々千円単位)、61943円(=6.1943/万円 → 高々万円単位)などです。

そして次に、最高位の桁やそれに続く位の桁(支配桁)の数字を四捨五入するという別の数処理機能が働いて、例えば、8956円≒10000円、61943円≒60000円となり、買いか買いでないかの判断が下されます。もちろん、買い物には値段以外の要因も考慮されますが…。

さて、この10進法(十進法)の位取りですが、万に続いて使われる次の単位の漢字は何でしょう。一、十、百、千、万まではいいですが、その先は10万・100万・1000万と続き、次いで1億という新しい単位が出てきます。さらに、その先は10億・100億・1000億と続き、次いで1兆という新しい単位の登場へと繋がります。そして、その後は同様のルールで、京(ケイ)・垓(ガイ)…のような単位が用意されています。

日本のスーパーコンピュータとして21世紀初頭に登場して一世を風靡し、惜しくも2019年8月末にプロジェクトに幕を閉じた「京」には、プロジェクト発足時の社会で主流であった兆レベルのデータを凌駕する京や垓といった次世代の膨大な量のデータ(今でいうビッグデータ)の演算処理へのチャレンジの思想があったのです。

ところであらためてですが、国際協調という意味では、10進法での位取りの処理はそれとなく複雑です。日本は、中国の文化なども取り入れながら、大数は10000倍を基本に拡張して万進法が採用され、億・兆・京・垓・…という単位が誕生してきました。

一方、欧米では、大数に対して1000倍で単位を繰り上げるmillionbilliontrillionなどの数単位体系が確立されてきました。また、その1000倍がわかりやすいように、数値記述において、区切り記号としての“,”(カンマ)や“.”(ドット)が用いられるようになりました。

しかし、このグローバル社会において、ローカル記述は多少足かせです。日本の10000倍での位取りと米国の1000倍での位取りを例に考えてみますと、1million=100万,1billion=10億,1 trillion=1兆 となります。それとなく、millionと万、billionと億、trillionと兆、というように対応付けたくなるのですが、位取りの理屈上、100milion1憶 というように、millionに対して日本では一つ上位の億という単位の助けを借りる必要があります。ルールを把握していれば形式的に処理できるのですが、ややストレスを感じますね。

余談ですが、約10年前の2010年頃のアフリカのジンバブエという国には、Z$ 100000000000000100兆ジンバブエドル)というお札が流通しました。ハイパーインフレでできた紙幣で、額面こそ大きいものの、当時でも数円に満たない価値でした。その後、通貨Z$は2015年に大胆なデノミを行い、経済の健全化が進みました。

文化的な背景も考慮しつつですが、もう少し統一的(国際標準的)な数表記ができないものかと悩ましい限りです。

以上

文責: メディア学部  松永 信介

2020.01.12

 

 

2020年1月22日 (水)

大学から見える意外なランドマーク 確認編

2020年1月16日 (木) 投稿者: メディア技術コース

引き続き助教の戀津です。

今回は昨日の記事で書いた、あの白いポッチが西武ドームであることをどうやって確認したか?の解説です。

まず、アレが何であるかを推測します。距離は目測ではさっぱりわからないので、方角からアタリをつけていきます。
一昨日は学内から見える富士山の話をしましたが、片柳研究所方向を向いた時に直角左方向に富士山があるのは、大学敷地内の建物の向き・八王子と富士山の位置関係によるものですね。
片柳研究所が敷地内で北北西方向にあり、富士山は東京から西南西方向にあるのでほぼ直角になります。

 

20190910-121449_20200113012501

今回発見したアレは、講義実験棟からアリーナ方向に見えています。そのため、方角としてはおよそ北~北北東方面になります。
Googleマップで大学内の建物の方向と講義実験棟からアリーナ方向の方角を確認してみます。マップの共有ができるので便利です

さて、八王子から北北東方向には何があるか。八王子は東京都の西の方なので、北北東に見えているのは埼玉県西部ですね。

・・・ん?西部?

西部ドームだ!

 

 

・・・流石にここまで安直というかスムーズに判明はしませんでしたが、推測としては悪くない候補に思えますね。

Googleマップのマイマップという機能では地図上に任意に線を引いたりそれを共有したりできます。
さっそく東京工科大学と西武ドームとの位置関係を確認してみます

まさに大学から北北東方向にありました。ちょうど多摩川を挟んで向こう側くらいですね。
大学付近までズームしてみると、講義実験棟からアリーナ方向で見えた角度とも一致しています。

大学から見える意外なランドマークの確認編でした。

2020年1月16日 (木)

大学から見える意外なランドマーク

2020年1月15日 (水) 投稿者: メディア技術コース

助教の戀津です。

昨日の記事で富士山の話をしましたが、今回は別のランドマークの話です。
同じく講義実験棟からアリーナ側を見ると確認できます。

20190910-121449

・・・。

地平線とまでは言えないですが、関東平野の広大な平地が続き、とても遠くまで見通せますね。
実はよーく見ると、この平野の果てにポツッと飛び出ている白いものがあります。
スマホのカメラなので限界がありますが、ズームした写真も載せてみます。

20190910-121457

見えますか?

 

20190910-121457-mark

これです。

ある時景色を眺めていたら発見し、さてこれは何だろう?と思い調べてみたところ、なんと西武ドームでした。どうやって調べたのかはまた次回に解説します。
20Km弱離れていますが、間に遮蔽物がないので白く大きな躯体が確認できます。(ちなみに富士山まではおよそ60Kmです)

八王子市の大学から、埼玉県のランドマークが見えるとは驚きですね。

2020年1月15日 (水)

大学から見える偉大なランドマーク

2020年1月14日 (火) 投稿者: メディア技術コース

助教の戀津です。

過去にも何度かブログで紹介されていますが、大学の敷地内からは(条件が良ければ)富士山が見えます。
図書館棟厚生棟前の広場から片柳研究所の方を向いて、ほぼちょうど直角に左側にあります。

ただし、手前に遮蔽物も多いので学内では見える場所が限られます。
一部の建物の高い階からがよく見え、個人的におすすめなのは講義実験棟の8階です。
演習系授業でも利用されるため、休憩時間や授業終わりには夕陽に映える富士山が見える事もあります。

写真はある日の夕方にちょうどよく撮れたものです。

20191106-171150

さすがに遠いのでかなり小さいですが、それでも綺麗な稜線が確認できます。

20191106-171157

ズームするとこんな感じです。

肉眼ではもう少し見やすいので、講義実験棟の上階を利用する時には景色も楽しんでみてください。

2020年1月14日 (火)

スパゲッティのある風景

2019年12月 7日 (土) 投稿者: メディア技術コース

こんにちは。今回は趣向を変えて、食品サンプルを学内に置いてみつつVRとの関係を考察しました。まずはスパゲッティのあるキャンパスの風景をお楽しみください。

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研究棟C前のスパゲッティ


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片研(片柳研究所)を臨むスパゲッティ

Garden_and_pasta庭園とスパゲッティ

Funsui_and_pasta
片研前の噴水とスパゲッティ

さて、食品サンプルですが世の中に役立つ研究にも使われています。ビュッフェ形式で食べ物を選び取る行動の研究で、本物の食品の代わりに使われています。例えば、1種類の野菜より複数種類の野菜から選べるような食事にしておくと、野菜を取る量が増えるということがわかったという研究があります[1]。どうすれば人が野菜をたくさん食べられるかを調べるのに活用されているのです。

さらに、上記のような食事のときの行動を調べる実験で、VRの食品サンプルでもできるということを示した研究もあります[2]。VRの食品を選ぶ行動と現実の食品サンプルを選ぶ行動とを比較すると高い相関がみられたというものです。写真ではなく現実感のあるVRだからこそ実際の食べ物を取るときと同じ感覚になるのかなと思います。レンダリング技術(CG描画技術)がさらにリアルになればなるほど食欲を誘って現実の食品摂取の行動に近づきそうですね。

店先でどういうメニューがあるか選ぶためだけでなく栄養学的な研究という意外なところで食品サンプルとVR食品サンプルが役立てられているというお話でした。

メディア技術コース 越智

参考文献

[1] Bucher, T., van der Horst, K., & Siegrist, M. (2011). Improvement of meal composition by vegetable variety. Public Health Nutrition14(8), 1357-1363.

[2] Ung, C. Y., Menozzi, M., Hartmann, C., & Siegrist, M. (2018). Innovations in consumer research: The virtual food buffet. Food quality and preference63, 12-17.

2019年12月 7日 (土)

バンクーバーのオススメは中華?(IEEE VIS2019)

2019年11月28日 (木) 投稿者: メディアコンテンツコース

もう、1ヶ月ほど前になりますが、可視化の世界最大の国際会議(IEEE VIS2019)に参加してきました。
基本、アメリカ国内での開催なのですが、今年は、お隣カナダのバンクーバーでの開催でした。

海外に行ったら、まず、名物は何だろう?と調べますが、検索しても、メープルシロップばかり出てきます。
そこで、現地の人に聞いてみたところ、「中華料理と日本料理がおいしいよ。」と。
カナダなのに、中華?と思いましたが、聞いてみると、中国への香港返還後にたくさんの人が香港から移住してきたとのこと。
日本と同じく、タピオカ屋さんもたくさんありましたよ。

さて、本来の目的である可視化の国際会議IEEE VIS2019ですが、アメリカのInstitute of Electrical and Electronics Engineers (IEEE)が主催しています。ちなみに、IEEEは、アイ・トリプル・イーと読みます。
世界中の様々な分野の可視化研究者が一同に介する重要な国際会議です。
私が、最初に参加した1997年はあるホテルを会場として、3部屋のパラレルセッションで400名程度の参加者だったと記憶しています。
今年は、コンベンションセンターを会場として、5~8部屋のパラレルセッションで参加者も1164名でした。3倍近く増えてますね。

海外からは多くの学生が発表をしています。しかし、残念ながら日本からの採択はほとんどありません。
具体的な研究の話は、ちょっと難しくなってしまうのでまたの機会にしますが、このような国際会議で発表できるような研究が学生のうちからできるといいですね。

(文責:竹島)

2019年11月28日 (木)

皆さん,ノートってどうされてます?〈その2: バレエ編〉

2019年11月12日 (火) 投稿者: メディア技術コース

皆さん,ノートってどうされてます?〈その1: 水泳編〉の第2段です.

 

文責:榎本

本日はバレエのノートについてです.

実は最初,前回お話した水泳のノートの後ろの方にある,ノート部分に書き始めてしまったんですよね.罫線だけの部分が充実していて20ページぐらいあったんです.それで水泳日誌用に常に手元にあるもんなので,ついでにここにバレーで習った,ちょっとメモしておかないと忘れてしまいそうなことやフランス語の名称で教わって,その綴りや意味などを書き始めました.

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たとえば,以下なんか結構混乱しますね.

ジャンプの種類です.ちょっと習ったぐらいじゃ,足がこんがります.

これを「バレエには4つのジャンプがありますよ」という具合にまとめるわけです.

 

一番,単純なのが

・soubresou(スーブルソー,「馬や羊の跳躍」) 5番ポジションで真上に飛び,そのまま降りる

 

次が

・changement(シャンジュマン,「変える」) 5番ポジションで真上に飛び,前足後ろ足を入れ替えて着地.ここまでは簡単です.

 

ちょっと難しいのが,

・(entrechat) quatre (アントルシャ・カトル,「4つの編み」) 5番ポジションで真上に飛び,前足後ろ足を入れ替えて空中でそれらの両足を打ち合わせ,そのまま着地する.

 

一番難しいのが

・entrechat (アントルシャ,「編み」) 5番ポジションで真上に飛び,前足後ろ足を入れ替えて空中でそれらの両足を打ち合わせ,もう一度前足後ろ足を入れ替えて(飛ぶ前と同じに戻り)着地する.

 

私は,子供の頃(幼稚園・小学生)習っていたので,4つともできるんですが,名前と何をするのかの組み合わせを覚え直さないと混乱です.

レッスンではフランス語で指示がだされます.「スブルソー3つに次がシャンジュマン3つです」のような.それは何!となりますよね.

 

さて,水泳ノートに併せて書いていたのですが,それだとどうも飾り気が無さすぎて気がのらないんですよね.バレエ用品を扱っているWeb shop(バレエ用品専門店ミニヨン)

https://www.mignon-ballet.com/i/lessonnote-01

で可愛いノートを見つけました.その名も「バレエ レッスンノート」です.

 

こちら表紙です.テンションも上がりますよね.
Unadjustednonraw_thumb_d12  


中を開くと,自由に日付がいれられるようになっていて,その時のGood point と Weak Point欄があります.

 

Unadjustednonraw_thumb_d14

まあ,私は,この欄をがっつり無視して使っていますが.そんな毎回Good pointとかWeak Point無いんですよね.それよりかは,その日のレッスンで習ったけど分かりにくかったので,自分でwebで調べてまとめたことを書いてます.

 

Unadjustednonraw_thumb_d13

 

こちら8つのアラベスクタイプと,フロアーでそのポーズを取る順番と位置です.バレエでは,舞台正面を向いた状態を①番として,右斜めへ身体を向けた状態が②番,右真横が③番,右斜め後ろが④番,真後ろが⑤番,左斜め後ろが⑥番,左真横が⑦番,左斜めが⑧番とされます.①③⑤⑦番という向きを取ることは今までありませんでした.基本的には斜め前方へ向いた状態からその向きへ進んでいきます.たとえば,aのアラベスクポーズは,②番向きに行い,ついでbのアラベスクポーズ,cのアラベスクポーズ,dのアラベスクポーズを順にしながら,右斜め前方②番へと進んでいきます.ここまでくると,だいたい端っこですので,真後ろにすすすともどって,今度は左斜め前方⑧番の方向へ,e,f,g,hアラベスクポーズをしながら進む,といった具合です.

 

この向きの①〜⑧番とは別に,両足の置き位置にも数字+番が使われます.

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(iStockさんより画像お借りしました.)

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腕の形も番号がありますよ.(Balletholicさんより画像をお借りしました.)

ダウンロード - balletholic.html

 

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1番(En avant, 前に)[図中②],3番(En bar, 下に)[図中①],4番(En haut, 上に)[図中③].

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2番(a la seconde, 直訳すると「2番に」だがバレエでは2番が「手足を横方向へ広げた形」なので「横へ」).

 

ただし,腕の番号は流派によって異なります.

(詳しくは,https://www.chacott-jp.com/news/useful/glossary/detail002670.html)

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この他「allonge」(長くする)というのもあります.矢印右側の手型.En hautからAllongeへ向けかえるのが一般的です.手を身体からできるだけ遠くへ伸ばすポジションです.

 

「足は2番の位置を通って5番,手はアンバ(En bar)からアラスゴン(a la seconde)へ,向きは⑧番から①番を通って②番,あら②番が多かったわね,うふふ」というのはある日の先生の発話です.うちの先生は,腕の形は番号より名称で言われます.

覚えていないとたいへんですね.

 

そんなこんなで,水泳ノートと合わせると4冊を持ち歩くことになりますよ.

2019年11月12日 (火)

皆さん,ノートってどうされてます?〈その1: 水泳編〉

2019年10月21日 (月) 投稿者: メディア技術コース

皆さん,ノートってどうされてます?

文責:メディア学部 榎本

皆さん,授業のノートって授業ごとに別のノートを作ってます?

 

本日は,私のノート事情についてお話します.私は今は授業をする方で受ける方ではないので授業のノートは取りません.

(学生時代は執拗に,先生の板書と発言すべてをメモってました)

今は何のノートを取るかというと,習い事のノートです.水泳とバレエとサーフィンを習っています.

 

本日は水泳のノートを紹介します.

「直後メモ」レッスン直後になぐり書きのように書くメモです.プールで書くので,「水にぬれても大丈夫!」なノート(オキナ プロジェクト耐水ノート)です.ペンも「ぬれても書ける!」三菱 油性ボールペン パワータンクです.

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(画像はamazonよりお借りしました)

 

家に帰って,今度はゆっくり習ったことを思い出しながら書くのが「大方メモ」です.

思い出せる限りのことを書き散らかします.こちら,普通のノートと普通のボールペンです.うちの弟が編集していた「トリビアの泉」ノートを使っています.もらったまま家の中に転がってたやつです.表紙が水色で水泳っぽいので採用.ペンは書きやすくてお気に入り,UNI jetstreem 4色ペンを用います.

 

 

散らかったままだと困るので,上の2つのメモから「整理メモ」を作ります.こちらも,水にぬれても大丈夫!」なノート(オキナ プロジェクト耐水ノート)です.ペンも「ぬれても書ける!」三菱 油性ボールペン パワータンクで書きます.なぜなら,水泳中に,何をすべきか思い出すために見ることもあるかと思ったからです.(実際には,こんなけ何度も書けば覚えてしまうので,思い出すためにメモを見ることはありませんでした)

 

さらに,本日のの問題点とその理由や改善案を書いた,「ダイアリーメモ」があります.

(横向きでごめんなさい.回転する方法がわかりません.)

こちら,お正月に工科大の教職員食堂で「ご自由にお持ちください」と箱済みされていたA5サイズの手帳です.A5サイズで横開き一杯その日の出来事を書けるので,以外に使いやすい.以下のページに紹介されています.ペンはjetstream4色ペンが手元にないときは,その辺のを使います.

https://www.365calendar.info/lineup/cate_4/

Kadaismall

 

一部を抜粋すると以下の感じ.

 

問題1:キック.足の甲で水を押そうとするが,掠る
解決案: 打ち下ろした後,足が浮いてくるのでその反動で太腿を上げて打つと強く打てる
 
問題2: キックで水が押せているなら,「身体が前にのめる」の意味が分からない
解決案: キックの後,敢えて脇を水に押し付けると,身体が水の中へすっと入っていく
 
問題3: 手の掻きは「バランスボールに乗るように」の意味が分からない
解決案: 肩をぐっと下げると,回転しやすい?
問題点: 肘を立てて掻くのは,水が重くてできない
 
問題3: 手を付けると,第1キックが強く打てない
 
問題4: 第1と第2の連動ができない
 
次善策: 手の掻き中心に弱い第2で息継ぎ

 

解決案のない問題もあります(^ ^;)

 

と,水泳だけで4冊あるんですよ.さすがに使用する用具が同じ構成の「直後メモ」と「整理メモ」は1冊にまとめていて,都合3冊持ち歩いてます.

「何とかならんか!?」

 

 

本日はここまで.

次回は「バレエのノート」です.

2019年10月21日 (月)

演出と照明の設計

2019年10月20日 (日) 投稿者: メディアコンテンツコース

みなさん,こんにちは.メディア学部助教の兼松です.

昨年着任して以降,私が担当している授業の紹介などはこのブログで書きましたが,私自身の研究についてはあまり触れていなかったので,今回は私の好きな映画を交えて紹介します.私の研究は,一言で言えば「映像コンテンツの演出設計」に関する研究です.

演出という言葉は皆さんも耳にする機会が多いと思います.例えば映画や演劇を観た後に「あの演出はよかった!」と言ったりしますよね.ところが,この演出という言葉は物凄く広い範囲で使われていて,演出とは具体的にどんな行為か特定するのが難しい言葉でもあります.
映画などを観た際に,物語が面白ければ,おそらく多くの人が「ストーリーが良かった」とか「脚本がよかった」などと表現すると思います.この場合は映像制作の中間生成物である,シナリオの出来がよかったのだろうと考えられます.「あのキャラクターがかっこよかった!」であれば,キャラクターのビジュアルか,または演技・アクションなどが良かったのだと思います.

一方で,「あの演出がよかった!」という感想の要因になるものは,「キャラクターの登場に合わせて必ず流れるBGMがマッチしていて,雰囲気が出ている」とか,場合によっては「そもそも演技をしている俳優が,キャラクターの雰囲気にマッチしている」といった配役の話すら,ひっくるめて「良い演出」と呼ばれることがあります.
この理由はある意味単純で,映像作品の場合,演出を行うのは主にディレクターだからです.ディレクターは映像コンテンツの中身の舵取りですから,映像コンテンツのあらゆる要素が演出の評価に関わってくるわけですね.したがって,演出の全てを研究しようとすると一生かかっても終わらないと思います.そこで,私が研究をする上でキーにしているのは「何をどう見せるかを考える」ということです.つまり演出の設計ですね.比較的近い言葉ではミザンセーヌです.

この演出設計に関する要素として,私はメディア学部の学生だったころに,まず照明手法の研究からはじめました.映像コンテンツの照明といえば,まず誰でも思いつきやすいのは撮影環境の再現でしょうか.わかりやすい例で言えば時間帯によって太陽光の当たる角度や色味は変わりますよね.2Dアニメでも,昼のシーンと夕方のシーンでは同じキャラクターでも色を変えて塗られています.
でも,映像コンテンツの照明は撮影環境の再現だけではありません.あえて,”リアルではない”光の当て方をして,登場人物の感情や,作品の雰囲気,さらにはストーリーの伏線を演出・表現することがあります.

私の好きな映画の一つに「第三の男」という映画があります.私が生まれるよりも前の白黒映画で,名作ですのでご存知の方も多いですよね.この映画は,個人的にはストーリーはそこまで大好きというわけではありません.ただ,要所要所の画がとても素晴らしいです.この作品の照明は,必ずしも撮影環境をリアルに再現した照明ではないと思います.しかし,光と影の作り方が,ストーリーや登場人物の感情をより引き立てていて,さすが名作と感じます.
よく研究や授業でも題材にするのですが,Dr.Winkelというキャラクターが登場するシーンでは,構図がほとんど変わらないのに俳優さんの表情に合わせて照明が大きく変わっているショットがあったりして,よーく見てみると面白いです.
まだ見たことがない方や,これから映像制作を勉強しようという方は,一度は見ると良いと思います.

(メディア学部 兼松祥央)

2019年10月20日 (日)

出会ってほしい映画はコレだ! 連載 最終回

2019年10月13日 (日) 投稿者: メディア社会コース

こんにちは、メディア学部社会コース着任2年目の森川です。
これまでオススメした映画は以下からどうぞ。
 
この連載も今日でついに最終回。
最後に何を紹介するか迷いましたが、今年は7月にイギリスの学会で発表して来ましたし、まだイギリス映画を紹介していませんので、スティーブン・ダルドリー監督の出世作『リトル・ダンサー』を取り上げたいと思います。
 
何度見ても泣いてしまうこの作品。
舞台はイングランド北部の炭鉱町です。
田舎だけあって保守的なお土地柄。
男ならボクシングかサッカーをやるのが当たり前、という環境の中、主人公の少年ビリー・エリオットは音楽に乗って踊る楽しさに目覚め、バレエ・ダンサーになりたいと考えるようになります。
しかし、炭鉱で汗水たらして肉体労働してきた父に、男がバレエをやるというのは到底理解できないことでした。
ビリーは自分がどれだけバレエをやりたいかを示すため、父の前で言葉にならない気持ちをダンスで伝えます。
このシーンのビリーの踊りには、本当に胸を衝かれました。
ビリーの希望は、名門の王立バレエ学校に入ること。
当時、炭鉱ではイギリス史に残る長期のストライキが行われ、ビリーの父も兄も参加しています。
働いていない状態なので、殆ど収入がありません。
とても苦しいのです。
ビリーのダンスを見て、息子がどれだけ真剣にバレエの道に進みたがっているかを理解した父は、スト破りの仲間に加わる決意を固めます。
その時の父の気持ちを思うと……(涙)。
 
主人公のビリーを演じたジェイミー・ベルは、今や33歳、2児の父になっています。
本作で注目を集め、ハリウッド映画にも出演するようになりました。
最近では、エルトン・ジョンの自伝映画『ロケットマン』で、エルトンの盟友で作詞家のバーニー・トーピン役を好演しています。
監督のスティーブン・ダルドリーは本作でいきなりアカデミー監督賞にノミネート。
その後『めぐりあう時間たち』(2002)と『愛を読むひと』(2008)でも同賞の候補となり、名実ともにイギリスを代表する監督になりました。
 
『リトル・ダンサー』はミュージカル化もされており、私は5年前にロンドンで鑑賞しました。
舞台版も素晴らしい出来で、ローレンス・オリヴィエ賞最優秀新作ミュージカル賞など、多くの賞を獲得し、現在もロングラン公演中です。
映画版と舞台版を見比べるのも一興。
ちなみにロンドンで舞台を見る際は、字幕などもちろん出ませんので、予習として映画版を見直して行くことをオススメします。
 
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※ 画像はイメージです。
 
【DATA】
『リトル・ダンサー』
原題:Billy Elliot
公開年:2000年
製作国:イギリス
配給(日本):角川ヘラルド映画
上映時間:111分
 
私の連載は今日で終わりです。
1週間お付き合いくださり、どうもありがとうございました!
また機会がありましたら、今度はもっとディープな作品をご紹介したいと思います。
ではその時まで!!
 
(メディア学部 森川 美幸)

2019年10月13日 (日)

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