高校生向け

架空論文例でみる研究論文の構造

2020年11月28日 (土) 投稿者: メディア技術コース

 高校生の皆さんや大学3年生までの皆さんは、研究論文と聞くと何か難しいだけという印象を持つかもしれません。確かにその分野の専門知識を読者が持つ前提なので普通の人には難しいです。でも、研究論文には共通する構造があり、それを知っておくと大まかな把握がしやすくなります。
 
 もちろん、この構造は将来卒業論文や修士論文を書くときに守るべきことです。ちょうど今頃は学部4年生、修士2年生は執筆の佳境に入った時期ですので参考にしてください。
 
 論文のあるべき構造には"IMRaD"という名前がついています。これはIntroduction(導入), Method(手法), Result(結果), and Discussion(議論考察)の略です。これは何百年も学術研究発表が続いてきた中で確立されたものです。
 
 自分の研究成果の価値をその分野の専門家に認めてもらうための論理構造です。少なくとも科学技術分野の論文ではこれが標準になっています。この理屈自体はそう難しいものではなく、高校生の皆さんにもわかるものだと思います。
 
 以下、架空の研究論文を想定し、一般的にどういう理屈で同業の専門家の読者を納得させるのか例示してみます。カッコ内は読者が読みながらどう思うかを書いてみました。工学系、情報系の分野全般に当てはまる想定ですが、自然科学系の実験論文でも基本的には同様です。
 
●導入(Introduction)
今この分野ではこんなことがよくあるよね。
    (ああ、流行ってるよね、たしかに)
その中でこんなことが問題だよね。
    (あれはちょっと良くないね)
いろんな人が解決しようとしてるけど、うまく行っていないことが多いよ。
    (なるほど、少し知ってはいたがいろいろやられてるんだ。まだまだなのね)
そこで、もしこんなことができれば解決するよね。
    (確かにそうだが、どうやってできるのかね)
この問題、こんな方法で解決できるよ。世の中のためになるでしょ?
    (へえ、じゃあ続きを読ませてもらおうか)

●手法(Method)
基本的なアイディアはこれよ。
    (ああなるほど、でも言うのは簡単だけどどうやるのよ)
こんな方法とこんな方法を組み合わせれば効果あるよ。
    (ほお、そういう手があったか)
理論上はこういう結果になるはずだよね。
    (まあ理屈はそうだね。実際やってみないとね)
こういうように準備すれば試せるよ。
    (うん、そういうのなら用意できるね)
この辺の難しいところは、例のああいう方法を使えばいい。
    (あ、よく使うやつね)
最後はこんなやり方でうまくできるよ。
    (確かに。自分でもやってみようかな)

●結果(Result)
実際やってみたよ。使ったのはこんな前提。
    (ああ、それなら現実によくある条件だな)
こういう風な条件だとこんな結果になったよ。
    (こんないい結果なのか、この方法)
別の例だとこんな結果になる。
    (なるほど、これは使えそうだね)
いままでいろんな人が解決しようとした結果と比べるとこんな感じ。
    (確かにいままでの研究よりもいい結果だね)

●考察(Discussion)
いま示した結果で、最初に示した問題は解決してるよね。
    (そうね、まあ、条件は限られるが)
ただ、こういう場合はうまく行かないんだ。
    (そうだろうな、けど実用的にはいいんじゃないの)
でもたいていの場面で使えるよ。世の中のためになるでしょ。
    (いいところに目をつけたな)
今後の課題や発展形はこれです。
    (その部分、自分がやってみようかな)
    
 この例では、読者はある程度は納得しているようです。本当によい研究論文だと、上記「手法」の中の「そういう手があったか」の部分のインパクトが大きくなります。
 
 またこの例では、解決すべき問題はよく知られた問題という想定です。すぐれた研究の中には、誰も着目していなかった問題を掘り出す問題発見型もあります。
 
メディア学部 柿本正憲

 

2020年11月28日 (土)

授業紹介:メディア専門演習「ビジュアルコミュニケーション」

2020年11月17日 (火) 投稿者: メディアコンテンツコース

本ブログをご覧の皆様,こんにちは.

メディア学部教授 菊池 です.

本日のブログでは,私が担当している「メディア専門演習:ビジュアルコミュニケーション」(2年次後期・3年次前期)の中で,
今年度後期の受講生が制作した課題作品を紹介します.

本日紹介する作品は,「文字が主役の東京オリンピックポスター」です.

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グラフィックデザインにおいて重要な要素のひとつが,「文字」です.
たとえば,Web サイトやポスターにおいてコンテンツに文字を使用する場合,タイポグラフィによって見る人へ与える印象,見え方,読みやすさなどは大きく変わってきます.どのような書体を選ぶか,どう配置するかといった基本のルールを知り,理解しておくことが重要です.

この「文字が主役の東京オリンピックポスター」では,タイポグラフィの基礎を学んだあとに課題作品として受講生が制作した作品です.

これから,受講生たちは「架空の企業の C.I. 計画」という課題にチャレンジしていきます!
作品が完成したら,またこのブログで紹介したいと思いますので,楽しみにしていてください.

文責:菊池 司




   

2020年11月17日 (火)

2020年3月に卒業された卒業研究「プロダクトデザイン」のポスター紹介 その4

2020年11月16日 (月) 投稿者: メディアコンテンツコース

まだまだコロナ禍の不安はありますが、後期から対面授業も始まっています。前期は入学したのみ大学に通うことが出来なかった1年生からはホットとした表情がうかがえます。3月に卒業なさったみなさんも健康に留意しながら感染収束まで元気に乗り切って欲しいです。

今日は、大黒谷さん、政本さん、腰塚さん、吉田さんのポスターを紹介です。今年度の卒研ポスター紹介としては最終回です。

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大黒谷さんは、ノートパソコンやスマホなどの情報機器、更に携帯型音楽プレーヤーなど、日常的に持ち歩くモノが増えているにもかかわらず、コードに関する課題が多いことを指摘しました。コードの問題を軽減させるための現行製品やアンケート調査を行った結果、コードの損傷を軽減し、収納程度と長さの調整をカスタマイズできることが望ましいことがわかりました。このことを踏まえ、机上や床にコードを置き、転がしながらコードを内部に収める機構を持つコード収納具のデザイン提案を行いました。

政本さんは、キャリーカートの初動時や凹凸面での移動の問題点を指摘しました。現行製品を調査し、音響機器などを運ぶことの多い仲間との意見交換を重ねた結果、タイヤ付近の追加部品次第で初動時の重量感を軽減させることが期待できると推測しました。このことを踏まえ、タイヤ付近の追加部品で初動時の動作を円滑化させるキャリーカートのデザイン提案を行いました。

吉田さんは、持ち歩くカードが増え続け、その収納・整理に関して不満を感じているユーザーが多いことを指摘しました。現行製品を調査した結果、着目できる工夫が施された製品もあり、アンケート調査を行い携行するカードの枚数や収納には財布か専用ケースを使うかの調査を行いました。その結果を踏まえ、財布としての機能を持ち、回転スライド機構を採用することでカードの選択・取り出しを容易にするケースのデザイン提案を行いました。

この学年のみなさんも、全員、卒研成果(ポスター)の公開を快諾してくださりました。健康に留意し、ご活躍を!

メディア学部 萩原祐志

2020年11月16日 (月)

2年生学部長賞授賞式

2020年11月 8日 (日) 投稿者: メディア技術コース

メディア学部の寺澤です。

11月6日(金)に現2年生への『学部長賞』の授賞式を行いました。学部長賞は1年から3年までの各学年について、年度初めに授賞の基準を示し、実績によって受賞者が決まる制度です。単に総合成績で順位づけするのではなく(そちらは学長賞として存在します)、学部・学年ごとの実学教育で優れた実績を残した人を翌年度に表彰するものです。したがって、今回の受賞者は昨年1年生だった時の実績で決まっています。評価の対象となったのはフレッシャーズゼミIIという科目におけるフィールドワークの発表で、上位5グループの合計19名に授与されました。

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本来、もっと早い時期に表彰式を行うべきだったのですが、対面で授与できる可能性を探っているうち、前期は終わってしまい、後期に入って2年生の対面授業がある日から日時を決めました。とはいえ、新型コロナ対策として、大人数が集まるわけにはいかないので、受賞者のみに会場に来てもらい、短時間で授与を行いました。また、Zoomで参加した受賞者もいました。上の写真ではそのような受賞者に対し、一脚の先につけたWebカメラに向かて柿本学部長が表彰式を見せ読み上げています。

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対面で賞状を渡すことができた人も、今年は握手ではなく、腕タッチです。

現3年生、4年生については、3年生の卒研室配属も終わっていることから、各研究室単位で賞状の授与を行ってもらうことになりました。

今年の実績によって来年表彰するための基準もすでに示されています。来年は皆で祝う形にできることを祈っています。

(メディア学部 寺澤卓也)

2020年11月 8日 (日)

事前質問埋め込み授業

2020年11月 4日 (水) 投稿者: メディア技術コース

 メディア学部2年次後期の講義「CG数理の基礎」では、授業の前週に公開した資料を予習させています。事前質問がある人には、授業2日前までに提出させています。
 
 この方法だと私が前日に、授業資料に事前質問と私の回答を付記することができます。PowerPointでのコメント付記の機能を使います。そして授業中には通常の講義の中に、それらの質問と回答もなるべく説明するようにします。授業後には質問回答を付記した授業資料を改めて公開します。
 
 これにより多くの質問を引き出し、結果的に補足説明も加わります。一般に大人数の授業では、質問を促してもその場で発言してくれる人はなかなかいません。この方法だと、2~3割の学生が事前質問を提出してくれます。私としても、どの部分で受講生がつまずくかわかりますし、講義内容の改善にもつながります。もちろん、受講生の理解度も確実に向上するはずです。より高度なトピックを紹介する機会もできます。
 
 前期の遠隔授業で、チャット機能を使うことにより、大人数授業でも質問が出るようになりました。今回の方法はこれをさらに改善し、効率よく質問に答え、資料にも残せるようにしたものです。
 
 理解度向上のためのよく知られている方法として「反転授業」があります。学生は事前に授業資料を十分に予習し、当日の授業中、教師は資料の説明はしません。代わりに演習や質疑応答やディスカッションをする、という方法です。学生同士で意見を出し合い教師は交通整理をする、という場合もあります。
 
 私が上で述べた方法は、反転授業の要素(予習・双方向)を一部取り込んだものです。前日に回答を授業資料に埋め込むのは手間はかかりますが、コメント付記機能なので文章で書き込むだけで済みます。スライドのように見栄えを考える必要はありません。手間の割には効果は大きいという印象を持っています。
 
 事前質問埋め込み授業とでも呼べる方法です。わりと考え付きやすい方法であり効果もありますので、すでに何か呼び名があるかもしれません。
 
 メディア学部 柿本正憲

2020年11月 4日 (水)

フレッシャーズゼミ後期(2)

2020年10月29日 (木) 投稿者: メディアコンテンツコース

こんにちは。コンテンツコースの椿です。

以前にフレッシャーズゼミについてご紹介してから3週間経ちました。この間にフレッシャーズゼミで行った活動の中から、メディア学部らしい内容を選んで書いていきたいと思います。

  • 就職活動についての講義
    • クリエイティブ産業への就職活動に向けた準備についての説明
  • 大学院進学についての講義
    • 学士・修士一貫早期修了プログラムの説明

メディア学部にはキャリア形成に関する授業もありますが、クリエイティブ産業への就活や早期修了などは早くから準備が必要ですので、1年次のフレッシャーズゼミでも説明することにしました。

また、以前にも行った教員の研究紹介の第2弾として、新たに3名の先生のビデオを視聴しました。

  • 教員の研究紹介
    • メディアとSDGs
    • 福祉工学と音声信号処理
    • シナリオ情報構造化システムによる映像コンテンツ制作支援基盤の構築

今回も多様なテーマが揃いました。ビデオの中には、楽しい部分、難しい部分、シリアスで考えさせられる部分があり、各部分で1年生の表情も変わっていくのが分かります。

研究ビデオを視聴した後は、各テーマについて議論を行いましたが、メディアについて様々な角度からとらえるというメディア学部の考え方は、1年生にも既に浸透しているように感じました。

2020年10月29日 (木)

演習講師紹介:渡邉賢悟氏(クリエイティブ・アプリケーション)

2020年10月27日 (火) 投稿者: メディアコンテンツコース

こんにちは。伊藤彰教です。

学部生から「なぜサウンドが専門の伊藤彰教が『クリエイティブ・アプリケーション』演習を担当しているの?」と質問を受けました。そこで渡邉賢悟先生のご紹介と合わせて、クリエイティブ・アプリケーション誕生の経緯を書いてみたいと思います。
 
演習講師の渡邉賢悟先生は、2Dのグラフィック処理を専門とし、現在はその専門性を活かした企業を経営していらっしゃいます。学生のころからイラストに興味があったのに加え、大学で習ったプログラミング技術と合わせて、在学中にペイントソフト『ゆめいろのえのぐ』を公開しました。現在累計で50万ダウンロード以上を記録、いまでも根強いファンがいます。学部生との最近の雑談で「初めて本格的に触ったペイントソフトは『ゆめいろのえのぐ』でした」と聞いて驚きました。

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そんな先生は当時、Windowsのみで開発しており、私が主に使用しているmacにはまったく触れていませんでした。ところが、ある日突然「macで開発をはじめます」と言い、1週間ほどで動画像処理プログラムを作成してきました。私もiOSのプログラミングを少しずつ勉強し始めていたところで、これは心強い仲間ができた、と嬉しく思ったことを覚えています。もう10年以上前のことです。
 
その頃は、先生も私も大学研究所の研究員でしたので、お世話になっていた近藤邦雄先生に「メディア学部でも画像と音を合わせた新しい試みをしてはどうか」と申し出たところ「ぜひお二人でやってください」と背中を押していただきました。そしてうまれた演習がクリエイティブ・アプリケーションです。
 
その後、渡邉先生は演習の実施と合わせて、macで開発した動画像処理やiOSの音声・ネットワーク処理のプログラムを活かし、企業活動を展開されています。動画像処理の成果はアニメ業界などでも採用され、スタッフロールにお名前が載っているアニメ作品がいくつもあります。みなさんも楽しんだことのある作品だと思います。ぜひ探してみてください。
 
「さまざまな人とスキルが組み合わさってクリエイティブな活動が花ひらく」というメディア学部ならではの演習を育ててくださった近藤先生は、2019年度にご定年で退職なさいました。現在は教員となった私が当演習を引き継ぎ運営しています。毎週の演習は、渡邉賢悟先生によるものづくりの考え方とグラフィック技術の習得が中心ですが、演習内容を活かして自主的にアプリを制作する学生も多くいます。意欲的な相談に応える形で、私も音やインタラクションの指導を行なっています(残念ながら、現在はコロナの問題で中断中)。
 
教育・研究ともに困難な情勢ですが、コロナがおさまり、再びキャンパスでグラフィック・サウンドが一体となった創造的な活動ができることを願ってやみません。

2020年10月27日 (火)

Swift Playgroundで学べるグラフィック:プロジェクト演習「クリエイティブ・アプリケーション」

2020年10月26日 (月) 投稿者: メディアコンテンツコース

こんにちは。メディア学部の伊藤彰教です。

今日は珍しく「グラフィック」についてのプロジェクト演習をご紹介いたします。

本学大学院メディアサイエンス専攻の1期生として、初めて博士(メディア・サイエンス)を授与された1名であり、現在はグラフィックス処理を中心としたシステム開発企業である渡辺電気株式会社を経営されている渡邉賢悟先生が、会社のお仕事としてSwift Playground内にコンピュータグラフィックプログラミングを学べる「Lily PlayGround Books」を制作・公開なさっています。
 
Swift Playgroundは、iPadOS, macOSの上でSwift言語を学ぶのに適したアプリケーションとしてApple社が公式で展開しているプラットフォームです。大学生だけではなく、STEAM教育として世界中の小中高などでも利用されているSwift Playgroundですが、国内ではこの中で活用できる日本語教材を公開している企業は皆無で、渡辺電気株式会社がサードパーティーとしては国内初の快挙を成し遂げました。
 
この記事をご覧になっているみなさんは誰でも、iPadかmacを持っていれば学習することができますが、メディア学部のプロジェクト演習「クリエイティブ・アプリケーション」では、渡邉先生から直接、より分かりやすく、深いところまで学ぶことができます。
 
「ん?誰でも学べるということは簡単なの?」
 
このPlayground Bookは、学習しやすいようにとっつきやすくできていますし、説明もたいへんに丁寧ですが、学ぶほどに画像処理やアニメーションの深みが実感できるように設計されています。このためさらっと終わってしまうのは大変にもったいない!
 
せっかくメディア学部にいるのですから、クリエイティブ・アプリケーションを受講して、この奥深さをぜひ体験してもらいたいと思います。
 
「ちょっと興味がわいてきたぞ…!」
 
という方は「Lily Playgroundの導入」というページをご覧いただき、ぜひご自身でも試してみてください。面白いと感じたら、メディア学部生はぜひ1度クリエイティブ・アプリケーションを履修してみてください。1年前期から3年後期前まで、お好きなタイミングで1学期だけでも受講できます。

渡邉賢悟先生からもあたたかいメッセージを頂いておりますので、掲載いたします。

『このPlaygronds Booksは、iPadかMacを持っている方は演習の受講、大学の所属に関係なく、誰でも使うことができます。ぜひSwiftプログラミングで絵を描くことを楽しんでください。

その上で、当演習に参加することで弊社スタッフに直接相談や質問ができます。理解を深めたり、楽しみを増すこともできるでしょう。

昨今は感染症予防でドアを開けたお店がたくさんありますが、それにならって?、弊社も学びの門を開けて、みなさんをお待ちしております。』

Let's enjoy Swift Graphic Programming !

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2020年10月26日 (月)

秋の保護者会

2020年10月17日 (土) 投稿者: メディア技術コース

皆さん、こんにちは。

先日の10月10日、11日に八王子キャンパスの保護者会がありました。読者の方の中には、大学でも保護者会があるのかと驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。本学の場合、例年、春と秋に保護者会があり、秋の保護者会は学園祭(紅華祭)に合わせて実施しています。今回は、学園祭は中止となってしまいましたが、保護者会は規模を縮小してキャンパスで実施しました(春は実施できませんでした)。

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会場は、普段食堂になっている厚生棟という建物です。今回は、面談員の先生と保護者の方の間に仕切りを作り、マスクの着用や手指・テーブル等の消毒、検温などの感染対策をして面談を行いました。相談の内容は様々ですが、成績に関することや就職に関することが多く、学生本人が同席するケースも少なくありません。本学では、入学時から学生ごとにアドバイザーの先生がいて大学生活のスタートのサポートや新学期ごとの個人面談等を行っています。しかし、保護者の方は成績表が届いたときにしか状況が把握できていないことも多く、先生からも話を聞きたいということで参加される方が多いようです。

(メディア学部 寺澤卓也)

2020年10月17日 (土)

スマホアプリは面白い(カメラ編①)

2020年10月12日 (月) 投稿者: メディア技術コース

5年前から新しい研究テーマを始めた健康メディアデザイン研究室の千種(ちぐさ)です。人体を健康メディアとしてとらえメディアをつかって自らの健康をデザインするための研究を行っている研究室です。

皆さんはスマートフォンのカメラアプリを色々と使っていますでしょうか?顔画像に帽子をかぶせたりするSNOWは有名ですね。このSNOWは高精度の顔画像認識機能を使用してイラスト画と顔画像をぴったりと重ね合わせるAIを使用した技術です。この路線で1つアプリを紹介したいと思います。

第1弾として、Google レンズという無料アプリを紹介します。単なるカメラでなくAI機能付きのスマートフォンカメラアプリといった感じのものです。

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例えば印刷された文字をスマートフォンのカメラで撮影(左図)して文字認識(中央図、右図)することができます。

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また建物の写真を撮影して、位置情報を使わないで、画像情報のみで、建物の名前(左図、高尾山口駅)を認識(右図)することができます。

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これらも含めた機能として、翻訳、文字、検索、宿題、ショッピング、場所、食事、の認識が可能です。皆さんもぜひとも使ってみてはいかがでしょうか?そして、新しいアイデアのスマートフォンアプリを企画できるのもメディア学部のひとつの方向性です。

2020年10月12日 (月)

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