高校生向け

台湾(南台科技大学)からの研究生

2018年9月19日 (水) 投稿者: メディア技術コース

9月に入って後期の授業がはじまりました。私の研究室には台湾から荘さんという大学院生が今期から来ています(もう一名が進藤先生のところに来ています)。一年間の予定で研究活動を行う予定です。留学してくる学生とはコミュニケーションについて不安なことも多いのですが、荘さんは独学で勉強したということですが日本語が流暢で会話はスムースです。私達も代わりに中国語を教えてもらいたいと思っています。音楽ゲームのユーザーインターフェースについて研究したいということで、最後には論文や学会発表のような成果がでることを期待しています。

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写真は手だけの登場です…

ところで、南台科技大学は当大学と提携校の関係にありますが、メディア学部では他にも様々な大学と提携関係を結んでおり、タイ、香港、スゥエーデン、フランスなどから同様の枠組みで学生が来ています。今回のような研究生としての滞在以外に、2ヶ月程度のインターンシップなどの受け入れを行っています。この提携関係は当然ながら相互の関係なので、こちらの学生がそれぞれの大学に同じようにして滞在することが可能です。日本の学生は言葉の問題もありますが(どの国の大学も英語でO.K.なのですが…)挑戦する学生があまりいないのが現状です。提携している大学は、それぞれの国でも優秀な大学ですし、外国の人とコミュニケーションをとりながら勉強や仕事を進めるというのは得難い経験です。そうした機会を求めてメディア学部を目指す受験生の方もいるといいなと思います。もちろん在学中の学生にもチャレンジする人が増えることを期待しています。

太田高志

2018年9月19日 (水)

台湾大学大学院生がコンテンツテクノロジーセンター(CTC)を見学【国際交流】

2018年9月16日 (日) 投稿者: メディアコンテンツコース

メディア学部の近藤邦雄です.
8月31日国立台湾大学の大学院生5名らが本学の見学にやってきました.メディア学部のコンテンツテクノロジーセンターの見学では,私がメディアサイエンス専攻の大学院の紹介をして,三上先生がゲームの研究教育の紹介をしたあと,東京ゲームショーの前,学生らの制作したゲームを体験してもらうこともできました.昼食も本学の学生らと通訳を介して話をすることができました.黒須隆一理事,台湾観光協会会長,学園広報の皆さんも一緒に見学をしていただけました.

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2018年9月16日 (日)

ISART TUT Game Jam その2

2018年9月15日 (土) 投稿者: メディアコンテンツコース

メディア学部の三上です.

2018年8月27日から28日にかけて実施された,「ISART-TUT Game Jam」の続報です.
ISART-TUT Game Jamでは,途中にマイルストーンとして企画発表やアルファ版,ベータ版の発表時間を定めています.
こうすることで32時間の開発時間にメリハリをつけつつ,どんなことが行われているのか確認したり,修正したりすることも可能になっています.

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ISART-TUT Game Jam その1

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2018年9月15日 (土)

インドネシアの提携校バンドン工科大学でのワークショップ(2)

2018年9月13日 (木) 投稿者: メディアコンテンツコース

メディア学部の三上です

バンドン工科大学とのゲームデザインワークショップ,初日はインドネシアと日本の先生による基調講演からスタートしました.
私のほうからはゲームの企画に関するレクチャーを英語で行いました.
その後,チームに分かれてゲームの企画会議がスタートしました.

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2018年9月13日 (木)

インドネシアの提携校バンドン工科大学でのワークショップ

2018年9月11日 (火) 投稿者: メディアコンテンツコース

メディア学部の三上です.
9月4日から,提携校であるインドネシアのバンドン工科大学とのワークショップのために,メディア学部4年生4名と大学院メディアサイエンス専攻修士課程2名と近藤先生とともに先方を訪問しています.
ちょっと遅れましたが,一日づつ報告していこうと思います.

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2018年9月11日 (火)

8/26 オープンキャンパス参加レポート by新任・森川 第三回:メディア社会コース編

2018年9月 6日 (木) 投稿者: メディア社会コース

レポートブログ第一回はこちら

レポートブログ第二回はこちら

 

8月26日に開催された八王子キャンパスオープンキャンパスOC)のレポートブログ第三回!

いよいよ本年のOCブログも最終回となります。

ラストももちろん、メディア学部新任・森川がお届けします!!

 

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前回、前々回に引き続き、今回のOCでも片柳研究所(片研)の4階と5階に大学院生の研究ポスターが展示されていました。

 

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また、広報ブースでは、この、メディア学部教員ブログ(毎日更新中!)と、コロナ社刊の『メディア学大系』シリーズの紹介コーナーを設置。

『メディア学大系』はメディア学部の教授陣が執筆しており、授業でも教科書として使っているんですよ。

足を止めて見入っている方々も多くいらっしゃいました。

 

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デジタルサイネージによる案内板も恒例になりましたね。

今回は片研4階のコンテンツテクノロジーセンター(CTC)前と、研究棟C1階エレベーターホールに設置されていました。

 

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では、メディア社会コースのレポートに移ります。

今回は計4つの研究室の出展がありました。

 

【片研5F

 人間・社会・環境の予測とプラン(担当教員:小林)

小林研は「予測」と「計画」の研究室。

ひとつの意見に偏らず、きちんと全体を見渡してファクターを見極めましょう、というのが大きなテーマだそうです。

予測を当てるのはなかなか難しいですが、見極めたファクターが間違っていなければ、大きく外すことはないですよね。

小林先生ご自身は実は数学の先生なのですが、ピタゴラスやニュートンといった科学の偉人たちも実は共通して占いを研究していたのだとか。

占いとは、即ち未来を予測することです。

そういった予測を、ビジネスなど社会に役立てていく研究を行っているとのことでした。

 

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   “進化+深化”のeラーニングの世界(担当教員:松永)

松永研の内藤裕也君(4年)は、子どもたちが立体を想像する能力を養うためのゲームを開発中。

部屋の中に立方体の箱が積まれている映像が現れ、箱が何個使われているか考えさせたり、箱を積んで同じ形を作るにはどういう組み合わせにしたらいいか当てさせたりする内容になっています。

立体をイメージするのが苦手な子どもは多いと思いますが、こういうゲームであれば、楽しみながら自然に能力が身につくのではないでしょうか。

とても期待できる研究だと思いました。

 

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【研究棟C

 数字で見るビジネスの世界(担当教員:榊)

4年生の清水久聡君は、「東京都下(多摩地区)でのバス事業の変遷と展望」と題し、バス業界の研究を行っているとのこと。

全国的に見るとバス業界自体は斜陽の時代に突入しているのですが、コミュニティバスなど新たな取り組みも始まっており、今後どういった運営がバス業界に求められるかを、さまざまな事例を基に分析しているそうです。

研究内容ももちろん興味深かったですが、清水君個人のバス愛がとてもとても伝わってくるプレゼンでした。

その他、仮面ライダーシリーズのビジネス展開に関する発表も行われていました。

 

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 相互行為って何?(担当教員:山崎)

山崎研の特徴は、汎用性の高い研究が行えること。

決まったカテゴリーに縛られることなく、例えばアイドルとファンのコミュニケーションや、人狼ゲームのコミュニケーション、音楽バンドのメンバー間の会話分析など、コミュニケーションに関連していれば、どんなことでも研究できるそうです。

自分にとってとても身近なことを研究テーマにできるので、やりがいがあるとのことでした。

今回のOCでも、人間が自然としてしまう他人との距離の取り方や目線の動かし方など、ごく身近な事象について、映像を用いて説明していました。

 

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レポートは以上です!


今年開催された計4回のOCにお越しくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました。

多くの高校生の皆さんが東京工科大学メディア学部に興味を持ってくださり、受験にチャレンジしてくれることを願っています。

現在高校3年生の皆さん、本校では911日(火)までAO入試出願受付中です。

こちらのガイドページからインターネット出願も可能ですので、是非ご検討ください。

 

それではまた近い将来、このキャンパスで皆さんにお会いできるのを教員、学生、スタッフ一同楽しみにしています!!

 

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(メディア学部 森川 美幸)

2018年9月 6日 (木)

8/26 オープンキャンパス参加レポート by新任・森川 第二回:メディア技術コース編

2018年9月 5日 (水) 投稿者: メディア社会コース

レポートブログ第一回はこちら。

 

826日に開催された、本年度最後の八王子キャンパスオープンキャンパスOC)レポートブログ第二回。

今回も私、メディア学部新任の森川がご報告します。

 

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今回のOCでは、午後から入試説明会が2度実施されました。

夏休みも終わりに近いということで、時期的に高校3年生だけでなく、2年生や1年生も多かったようですが、入試説明会には意欲ある高校生や保護者の皆さんが大勢参加してくださいました。


 

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また、毎回恒例となっている教員・学生による個別相談コーナーも、もちろん片柳研究所5階のMTC(メディア・テクノロジー・センター)前に設置。

入学についてや、学生生活についての皆さんからの具体的な質問にお答えしました。

気軽な雰囲気なので、今回も多くの皆さんが立ち寄ってくださったようです。


 

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ではブースのレポートに移りましょう。

第二回は、メディア技術コースです。

今回、このコースからは、本年度最多・計9件の出展がありました。

 

【片研4F

 VRARの未来(担当教員:羽田)

このブースには今回、氷でオブジェクトを作る装置が設置されていました。3Dプリンターをカスタマイズし、立体的な氷の造形物を作れるようにしたそうです。

この装置を使えば、高速で氷のオブジェが作れるため、店舗のノベルティなどに利用できそうです。

また、氷の“解ける”という特性を使って、試作品等、すぐ不要になるものの制作に使い、ゴミを出さないという社会貢献にも役立てられるかもしれません。

 

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 3Dプログラミング(担当教員:渡辺)

前回のレポートブログでご紹介した「突撃!スリングショットマン」のバージョン2.0が発表されていました。

バージョンアップ版ではスリングショットマンがダメージを受けると目が赤くなります!

修士1年の星光彦君は、「レヴァルシーブロック」という、迷路の謎解きパズルゲームを展示。

正方形でできたマップを進み、ゴールを目指すというものなのですが、これがなかなか手強いらしく、プレイしていた高校生が「意外と難しくて面白い!」と目を輝かせていました。

 

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 【研究棟C

   デジタル音響処理と人間の聴覚(担当教員:大淵・越智)

音の聞こえ方は、楽器が鳴らしている音そのものだけでなく、聞いている人がどこでその音を聞いているかによって変わります。

音は壁に反射するため、その材質や距離などによって響きが変わるからです。

ここでは、バイオリンの演奏が、場所によってどう聞こえ方が変わるかを、コンピュータ上で再現していました。

例えばホールで聞いた時と地下駐車場で聞いた時とでは全く響きが変わります。

部屋の「インパルス応答」を基に算出し、再現しているそうです。

その他、「立体音響と女性向け恋愛ゲーム」という展示等もありました。


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 最新のIT技術で問題解決!(担当教員:寺澤)

寺澤研の加賀谷早織さん(4年)は、「安全に歩きスマホをするための衝突回避アプリの実装」をテーマに研究を行っているとのこと。

近年、歩きスマホ防止アプリの標準搭載をルール化しようという動きもありますが、なかなかユーザーに受け入れられていないというのが実情ですよね。

歩きスマホは危険だと知りつつ、無理矢理やめさせられようとしても、決してやめないのが人間というもの。

それなら安全に歩きスマホできるアプリの方が、皆受け入れてくれるのではないか、という逆の発想がこの研究の原点だそうです。

確かに、こういうアプリなら皆使ってくれそうですよね!

 

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 ビジュアルシュミレーションの研究紹介(担当教員:柿本)

ここでは柿本研所属の清水柚希君に研究の話を聞きました。

「視線一体型テレビ会議システムに関する研究」というものです。

PCの内蔵カメラを使ったテレビ会議では、カメラをモニターの中央に配置できないため、微妙に相手と視線が合わないですよね。

やはりコミュニケーションは目と目を合わせながら取りたいもの。

先行研究では、①目線を合わせた画像を用意しておいて、目の部分だけ置き換える方法と、②ミラーを置いて反射させ、目線を合わせる方法を提案しています。

しかし、①は事前準備が必要で、②は装置が大きくなるというデメリットが。

そこで清水君は、二つの欠点をカバーする仕組みを構築しているとのことでした。

今後が楽しみな研究ですね!

その他、ビジュアルシュミレーション研究等の紹介もありました。

 

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 人工知能実験室(担当教員:藤澤)

出展ブースとなった藤澤研究室の前に行くと、私の姿を感知し、「おーい、そこのあなた、こちらへどうぞ」という機械音の呼び掛けが。

導かれるように中へ入りました。

ここでは、Google Homeを使い、声だけでTwitter投稿をする実演を見せてもらいました。

IFTTT(イフト)」というサービスを使い、GoogleアシスタントとTwitterを連携させると、こういうことができるのだそうです。

 

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 健康メディアとスマートフォンの活用(担当教員:千種)

4年生の佐藤聖高君の研究は、「環境音と音楽をポモドーロテクニックに適用した集中力向上法」。

ポモドーロテクニックとは、「25分間の集中した作業」と「5分間の休憩」を繰り返すことで作業効率や生産性を高めるというもの。

佐藤君は、このテクニックに環境音と音楽を足すことで、さらに作業効率や生産性が高まるのではないかと仮説を立て、調査を行っているそうです。

環境音では雨音やホワイトノイズ、水の音、カフェの音を試しましたが、雨音が最も効果が高かったとのことでした。

ここでは、他にもいくつかの研究発表が行われていました。

 


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 顔画像処理あれこれ(担当教員:永田)

4年生の宮沢光輝君はゲームプレイヤーの視線を研究しているそうです。

見ている場所に赤いポイントが出る視線探知のシステムを使い、ゲーム上級者と初心者の視線の動きを比較しました。

その結果、上級者が操作するキャラクターだけでなく、そのキャラクターが向かっている先々の方まで見ているのに対し、初心者は自分のキャラクターしか見ていないことがわかったとのことでした。

最近、e-sportsがにわかに注目を集めている中、とてもタイムリーな研究だと感じました。

 

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 インタラクティブ・コンテンツ研究の紹介(担当教員:太田)

太田研究室では、「コムメディアデザイン」をテーマに、生活環境の一部としてコンピュータ機能が存在するようなものの研究を行っているそうです。

例えば、禁煙の場所でタバコを吸わせないようにするために、もしタバコを吸ってしまったら、広告の中の人たちが一斉に煙たいポーズをとって嫌がるようなサイネージを設置すると、タバコを吸いにくくなりますよね。

そういった、社会や生活に直結するメディア技術も大事だと思います。

 

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今回のレポートはここまで。

次回はラスト、メディア社会コースの展示をレポートします。

 

(メディア学部 森川 美幸)

2018年9月 5日 (水)

8/26オープンキャンパス参加レポート by新任・森川 第一回:メディアコンテンツコース編

2018年9月 4日 (火) 投稿者: メディア社会コース

皆さんこんにちは、メディア学部・新任の森川です。

ついに今年度最後の、そして平成最後のオープンキャンパスOC)が終了しました。

本年度、八王子キャンパスでは計4回のOCが開催され、私はそのすべてに参加しました。

最初の6月のOCは曇天でしたが、2回目の7月のOC以降は晴天に恵まれ、8月のOCは記録的な猛暑となりました。

826日も何と最高気温37度の暑さでしたが、たくさんの皆さまにご来校いただき、心より感謝いたします。

 

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(灼熱でした…)

 

今回もOCのレポートを三回に分けてお届けします。

東京工科大学に興味がある皆さん、そして来年のOCには是非参加したいと思っている高校12年生の皆さんは予習(?)のためにも是非ご一読くださいませ。

 

9:30に受付開始。

開始時刻から東京工科大学マスコットの「こうかとん」がお出迎えしていました。

可愛らしいこうかとんに私の目も釘付け。

何人かの人は、一緒に記念写真を撮っていたようです。

 

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受付後、来校者の皆さんは片柳研究所・地下1階の視聴覚ホールで、学生スタッフよる本日のOCの見どころなどの説明を受けます。

 

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10:30からは会場を4Fに移し、柿本学部長による学部説明会が行われました。

今回もメディア学部の説明会には大勢の方々がご参加くださいました。

 

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学部説明に続き、今回のOCでは菊池司教授の模擬授業を開催。

CGをご専門とする菊池先生は冒頭、

CGというと映画やゲームといったエンタテインメントを思い浮かべる方が多いと思いますが、実は医療分野等でもなくてはならないものになっています。だから、CG=娯楽、というイメージに縛られないようにして欲しい」

というお話をされました。

CGに対する認識が変わった保護者の方々も多かったのではないかと思います。

 

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さて、ここからは会場ごとに各ブースのレポートをしていきたいと思います。

まず、メディアコンテンツコースから。

今回は計6件の出展がありました。

 

【片研4F

 最先端のゲーム制作と開発技術研究(担当教員:三上・安原・兼松)

学生が作ったゲームを体験型展示しているこのブース。

水晶の大群を操ってドラゴンを倒す「Slash Crash Crystal」、合成攻撃でゴーレムたちを蹴散らす「ROBMENT」、3Dキューブを回転させてハリネズミを木の実に導く「Pazzds」、そしてえんぴつのキャラクター“ペンシー”を操作して持ち主の元に帰る「ペンシーのだいぼうけん」の4つを楽しむことができました。

 

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 音と映像のコラボレーション(担当教員:伊藤(謙)・伊藤(彰))

今ではなかなかお目にかかれないアナログシンセ。

デジタルネイティブ世代にとってはピンと来ないかもしれませんが、デジタルシンセも当然、アナログシンセを下敷きにしてできあがっています。

YMOやクラフトワークの作品はアナログシンセで作られているのだとか(知りませんでしたー)。

音色を作るとは、音の色を混ぜ合わせるようなもの。

どの色とどの色を組み合わせると何色ができるか。

そういう、アナログならではの音響工学の原初の部分を学ぶことができる貴重な体験ができるブースでした。

 

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【片研5F

 バーチャルキャンパスツアー(担当教員:菊池)

模擬授業をされた菊池先生の研究室のブースでは、菊池先生に代わり、研究室の学生がプロシージャルアニメーションや研究紹介のプレゼンを行っていました。

高校生や保護者の方々が熱心に耳を傾けていらしたのが印象的でした。

プレゼンの最後には、第20回文化庁 メディア芸術祭・エンターテインメント部門審査委員会推薦作品」を受賞した菊池研制作作品「Contents Design Science」の上映がありました。

GoPro6つ使った360°カメラで撮影したそうですよ。

 

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 物体内部の観察技術(担当教員:加納)

CTを使って物体の内部を可視化する技術と力覚デバイスを連携させ、魚をさばく練習や医療系のトレーニング等に応用する研究を行っているそうです。

力覚デバイスを用いるという部分が斬新で、例えばプリンのぼよんぼよんという感触が本当に手に伝わってくるとか。

非常に興味深い研究内容でした。

 

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【研究棟C

 次世代コンテンツ研究紹介(担当教員:椿)

ドローンによる空撮映像を見た際に生じるベクション(静止している人間が、視覚情報によって自分が移動しているような感覚に陥る現象)についての研究紹介がありました。

ドローンは飛行機やヘリコプターでの空撮ではできないカメラワークができるため、どのようなカメラワークだとベクションが生じるのかを研究しているそうです。

他にも様々な研究報告が行われていました。

 


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  卒業研究・大学院研究紹介(担当教員:伊藤(謙)・伊藤(彰))

伊藤研所属の菊地英斗君(4年)は、「機械学習を用いた音楽生成のための音楽情報符号化方法の研究」と題し、ジャズ音楽を自動生成するシステム構築の研究をしているとのことでした。Ron Millerが著作で述べているジャズの特徴的な音階をベースに、音楽の符号化に取り組んでいるそうです。

いつか機械とジャズセッションできる日が来るかもしれませんね!

 


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以上、メディアコンテンツコースの出展レポートでした!

次回はメディア技術コースの出展レポートをお届けします。

 

(メディア学部 森川 美幸)

2018年9月 4日 (火)

ISART TUT Game Jam その1

2018年9月 3日 (月) 投稿者: メディアコンテンツコース

メディア学部の三上です.

2018年8月27日から28日にかけて,メディア学部が提携するフランスの教育機関ISART Digitalの学生とメディア学部並びに大学院メディアサイエンス専攻の学生が共同で,32時間という限られた時間でテーマに沿ったゲームを開発するイベント「Game Jam」を実施しました.

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2018年9月 3日 (月)

国際会議ICGGで「キャラクターメイキング教育」を発表

2018年8月31日 (金) 投稿者: メディアコンテンツコース

8月3日から7日まで開催されたThe 18th International Conference on Geometry and Graphics:ICGG2018 (イタリア,Politecnico di Milano)において,コンテンツディベロッピング論,プロジェクト演習「キャラクターメイキング」,「ディジタルコンテンツ創作入門」などで行っているキャラクターメイキングの教育内容を研究発表しました.
私たちのコンテンツプロデューシング,コンテンツプロダクションテクノロジーの研究成果をもとに,それを教育に生かすという方針のもと,将来のコンテンツ制作のために先端的な内容を教育しています. 写真は研究発表する茂木先生です.

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2018年8月31日 (金)

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