ソーシャル

縄文土器とWEB3D

2019年8月22日 (木) 投稿者: メディア社会コース

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縄文土器の3Dデータが縄文オープンソースプロジェクトにより公開されました。詳しくは以下の通りです。

http://jomon-supporters.jp/open-source/

これは歴史学、教育、また、CG研究にとっても重要なことだと思います。私たちはこのDATAをWEB上で見れるようにしました。PCでも、タブレットでも、スマホでも、3Dで見れます。以下のサイトをクリックしてください。

http://karen.ecd.media.teu.ac.jp/3ds2xvl/c-1T7punvPgFXnnPU/index.html

3DのDATAに各部の要素名も含まれています。今、教科書がデジタル化されているとききます。未来の歴史の教科書にはこのような3Dが多く含まれると思います。

 

千代倉弘明

2019年8月22日 (木)

3Dカタログ

2019年8月18日 (日) 投稿者: メディア社会コース

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3Dカタログのサイトを紹介します。このサイトは福井コンピュータ社により開発された世界最大の3dページです。建築に使われる建材、インテリア(家具、トイレ、台所など)が数百万点が登録されています。これらの建材をスマホで3dで見ることができます。また、これらは実際の建築のデザインに利用されています。

https://www.3cata.com/

web-glというグラフィックライブラリを使ってプログラミングは行われています。web-glを利用すると、windows,、mac,、tablet、 smartphone上で同一のプログラムで3dを動作させることが可能です。

今後、この技術を利用した新しいコンテンツが登場することが予想されます。ネットショッピングの2D画像は3Dに変わるかもしれません。

メディア学部3年の授業「ソーシャルコンテンツデザイン」ではweb-glベースのコンテンツ作成について実習を行っています。

 

千代倉

2019年8月18日 (日)

8月25日(日)オープンキャンパスは森川研へ!

2019年8月16日 (金) 投稿者: メディア社会コース

こんにちは、着任二年目の森川です。
夏休み真っ最中ですが、高校生の皆さんはいかがお過ごしですか?
3年生は受験勉強の追い込みに全力で取り組んでいることでしょう。
本学を志望する皆さん、志望するかもしれない皆さん、8月25日(日)には、八王子キャンパスオープンキャンパス(OC)が開かれます。
今年最後のOCにして、何と! 我が森川研が初めて出展を行う記念すべき(?)OCでもあります!!
出展内容は、現在4年生が懸命に取り組んでいる、メディア及びエンタテインメント関連の研究紹介です。
今回皆さんに披露する研究のキーワードはこちら↓。
・聖地巡礼:継続的成功の要因とは
・ホラー:恐怖愛好家の特徴
・カップルアカウント:現代の若者の心理的欲求
・LGBTマーケティング:広告の多様性
・eスポーツ:市場は拡大するか
どれも面白そうなテーマだと思いませんか?
私の研究室は、「デジタル・ジャーナリズム」というテーマを掲げています。
上記のような研究は、もしかするとジャーナリズム的ではないと思われるかも知れません。
しかし、世の中の問題を発見し、その原因や解決策を探求して社会に発表することがジャーナリズムであるとすれば、社会系の研究テーマの多くはジャーナリスティックであると言えます。
だからこそ、殊に昨今は、いわゆる事件報道だけでなく、経済や芸能に関しても経済ジャーナリストや映画ジャーナリズムといった形で、「ジャーナリズム/ジャーナリスト」という単語が使われているのでしょう。
ジャーナリズムとは“世の中の役に立つ”情報を発信するものであり、森川研で行われている各研究も、“世の中の役に立つ”ものになることを目指して進められているのです。
8月25日(日) は是非八王子キャンパスへ!
そして研究棟C 3階の322教室にお越しください。
森川研のメンバーが高校生と保護者の皆さんをお待ちしています。
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(メディア学部 森川 美幸)

2019年8月16日 (金)

ゲームとSDGs

2019年8月15日 (木) 投稿者: メディア社会コース

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中山隼雄科学技術文化財団を紹介します。この財団はセガの創業者である中山隼雄氏により設立された財団であり、主にゲームに関する研究を支援しています。支援対象はプロの研究者だけではなく、高校生を対象にした提案も求めています。詳しくは以下のサイトをご覧ください。

http://www.nakayama-zaidan.or.jp/

今年の重点研究のテーマは「サステナビリティにむけたゲーム」です。ゲームは単に楽しみだけの道具ではなく教育にも貢献してきました。今後はSDGs(国連が提唱するSustainable Development Goals)への貢献も期待されます。多くの研究者がゲームとSDGsの関係について研究応募されることを期待します。

メディア学部の3年生対象の授業「ソーシャルコンテンツデザイン」ではコンテンツとSDGsの関係についての講義がおこなわれます。

千代倉弘明

2019年8月15日 (木)

たった一人の日本人 ~Academy of Marketing Coference 2019参加レポート~

2019年7月15日 (月) 投稿者: メディア社会コース

こんにちは、森川です。
研究室のブログにも投稿しましたが、英ロンドンで開催されたマーケティングの国際学会「Academy of Marketing Conference 2019」に参加してきました!
私にとっては約6年ぶりのロンドン。
夏でも朝晩は寒く、常に重い雲が立ち込めているロンドンの暗いイメージとは裏腹に、今回滞在した1週間は見事に連日晴天で、日焼けしそうなほど強烈な日差しが照り付けていました。
そんなお天気の下、カンファレンスも盛大にスタート。
ロンドンの中心部にあるRegent's University London(下画像参照)を会場に、私を含め380ものプレゼンテーションが行われました。

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マーケティングのカンファレンスとしては世界的にも有名なだけあって、イギリス国内はもちろん、北米、南米、アジア、アフリカ、オセアニアなど、まさに世界中からマーケティング研究者たちが集結。
でも、日本からの参加者は私一人で、他のアジアの参加者たちからは「日本人の研究者とは全く会ったことがない」などと言われてしまいました。
私は前にも一度、このカンファレンスに参加したことがあるのですが、その時も日本人は殆どいませんでした(会場はアイルランドの大学でした)。
一方で、中国、韓国、ベトナムやタイの参加者は多く、イギリスへの留学生も多いようです。
日本人ももっと世界に出て研究発表をして欲しいとつくづく思います。

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今回、私は映画のユーザーレビューについての発表を行いました。
日本のデジタル・マーケティングの現状は、海外の人たちにとって興味深いことも多いようで、非常に好意的に受け止めてもらえましたし、かつ、状況を客観視できる海外の人たちならではの新鮮なコメントや指摘をいただくこともできました。
国際学会の良さはこういうところです。
研究の最終形は論文で、学術誌に論文が掲載されることにあります。
ですから、学会発表というのは、自分の研究をブラッシュアップし、研究を完成形に近づけるために活用するものなのです。特に大学院生の皆さんは、是非積極的に国際学会に参加してください。

さて、今回会場となったRegent's University Londonの最寄り駅は、かのBaker Street。
そう、シャーロック・ホームズで知られる、あのベイカー街です。
駅のそばにはシャーロック・ホームズが住む<ベイカー街221B>の下宿があり、シャーロック・ホームズ博物館として公開され、世界中のシャーロキアン(ホームズファンの人たち)が観光に訪れています。
私も学会の合間に、15年以上ぶりに行ってみました。
昔行った時は、中でホームズの扮装をし、ホームズの部屋で椅子に腰かけて写真を撮れたのですが、今回は展示物に触れることも禁止されており、何だかアトラクション感が薄まった感じがして残念でした。
展示物の骨董的価値が高まった結果のようです。

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それはまあ、20年近く経てば仕方ないよね、と思うのですが、6年前からお札も刷新されており、何と手元にあったポンド紙幣が使えなくなっていたのです!
地元の人に聞いたところ、銀行に行けば新紙幣に交換してくれるとのことで事なきを得たのですが、たった6年、されど6年、ですね。
Academy of Marketingのカンファレンスは、イギリス国内で行われることが多いので、またお札が変わらないうちに(さすがにもう当分変わることはないでしょうが)発表に行きたいと思っています。


(メディア学部 森川 美幸)

2019年7月15日 (月)

オープンキャンパス:相互行為って何?

2019年7月 4日 (木) 投稿者: メディア社会コース

7月14日のオープンキャンパスでは、研究棟Cの5階520で

「相互行為って何?」というタイトルで発表をします。

会話分析という専門的な研究を、ビデオを含めて解説をします。

もともと会話分析は、ビデオを見ながら研究するものなので、来て下さったかたに

ちょっと考えて頂きながら、4年生が解説をします。

どうか7月14日は少し遠いですが、研究棟Cにもお越し下さい。

 

 山崎 晶子

 

2019年7月 4日 (木)

大学院メディアサイエンス専攻 2019年度先端特別講義のおしらせ

2019年6月23日 (日) 投稿者: メディアコンテンツコース


大学院メディアサイエンス専攻 2019年度先端特別講義

「TVML技術と自動番組制作」

講師:林 正樹(Masaki Hayashi)准教授
(Sweden, Uppsala University:メディア学部の提携大学)
 

使用教室:片柳研究所棟 KE203教室
開講時間:各開講日の4限(15:00~16:30), 5限(16:45~18:15)

第1回目はすでに終わりましたが、大学院生、学部生は第2回目からも参加できます。
講義ページを確認して、第1回目の内容を自習してきてください。
http://hayashimasaki.net/TUT/

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講義日程と内容
(1) 6月20日(木) TVMLの基礎と実習(4,5限)
 台本を書くとCGアニメーションができるTVML (TV program Making Language)の基礎を学ぶ。また、TVML Playerを各自のノートPCで動かし、アニメーションの制作実習を行う。

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2) 6月27日(木) TVMLによる番組模倣と自動番組制作(4,5限)
 TVMLによるテレビ番組の模倣と、これをもとにした自動番組制作技術について、講義と実習を行う。
 
(3) 7月4日(木) ニュース番組の演出解析とWordpressによるニュース番組制作(4,5限)
 ニュース番組を題材として、テレビ番組の演出の解析を行う。また、Wordpressの記事が自動番組制作技術によりTVMLアニメーションになるシステムの実習を行う。最後にコース課題の説明をする。
 
(4) 7月18日(木) 制作課題発表と、TVML研究の将来展開(4,5限)
 各自の制作課題の発表を行う。最後に、TVML研究のさまざまな展開と、将来展望について論じる。

2019年6月23日 (日)

オープンキャンパス(山崎ゼミ: 研究棟Cー520)

2019年6月15日 (土) 投稿者: メディア社会コース

今日はあいにくの天気ですが,明日はオープンキャンパスとなります.

山崎ゼミではオープンキャンパスを研究棟C520で開きます.

研究棟の5階となります.

 

こんにちはーこんにちはという言葉がつながって会話があるわけなどを

解説します.会話と社会のつながりを考えています.

 社会コースの展示なのですが,是非

お立ち寄りください.研究室の学生が対応します.

 

 どうかよろしくお願いします.

 

山崎 晶子

 

2019年6月15日 (土)

SDGs Media Lab. 高大連携プログラムに参加して(Reported by メディア学部4年 鈴木萌水)

2019年6月 9日 (日) 投稿者: メディア社会コース

去る6月1日、SDGs Media Lab.高大連携プログラムに参加しました。

聖学院中・高等学校の生徒たちと工科大生による初の合同ワークショップでした。

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「パラスポーツと高齢者の健康促進」、「図書館のイメージを変える」、「SDGsアクションへのチャレンジの壁を壊すには」、「日本の農業の未来を考える」などなど、生徒たちによるプレゼンは素晴らしく、とてもよく考えられていて感心しました。

中高生のうちからSDGsについて考えることが私たちの社会について考えるきっかけとなり、

問題提起することで様々な活動が始まるのだと思いました。

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中高生による提案をよりブラッシュアップするために大学生とのディスカッションが行われましたが、大学生の方が中高生に圧倒させられていると感じてしまいました。

非常に盛り上がり、大学生にとっても大変刺激のあるワークショップになりました。

 

(メディア学部 森川研究室4年 鈴木萌水)

 

2019年6月 9日 (日)

[シリーズ難聴-1]なぜメディアの力で聴覚障害者を支援するのか。

2019年5月31日 (金) 投稿者: メディア社会コース

「シリーズ難聴」では、あまり知られていない聴覚障害の実態をご紹介し、なぜメディア(ICT技術やデジタルコンテンツなど)の力で聴覚障害者を支援する必要があるのかについて連載していきます。

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聴覚障害について調査を始めたのは2年半ほど前のことでした。

言葉をほとんど発しない3歳7ヶ月の娘。自閉症スペクトラムだと診断されたものの、もともと音楽・音響が専門である私にとって釈然としませんでした。娘は音が聞こえていないのでは、と直感的に感じていたからです。いろいろな専門家に意見を聞いたところ、聴覚障害の伺いがあると言語聴覚士の方から指摘されました。聴力検査、脳波を測る検査、遺伝子検査などを経て、聴覚障害であることが確定しました。それまで聴覚障害については全く知識がありませんでしたので、たくさんの論文や本を読んだり、娘の病院や療育先で専門家から教えて頂きました。もともと音の専門家ですので、さらに興味が湧いてきて、聴覚障害に関わる学会に参加するようになりました。

 ところで、新生児の約1,000人に1人から2人が、聴覚に何らかの障害を持って生まれてくるのをご存知でしょうか。聞こえない、もしくは聞こえにくい子どもは、早期に発見して適切な支援を開始することでコミュニケーションの形成や言語発達の面で大きな効果があります。聴覚障害は先天性(生まれつき)の障害だけでなく、だんだん聞こえなくなる進行性や、突然聞こえなくなる後天性の障害もあります。世界保健機関(WHO)の発表によると、高齢者人口の増加などで、世界的に聴覚障害に苦しむ人が増えており、2050年には現在の約4億7千万人から約9億人に達する可能性があるとされています。日本ではこの10年間で、約500万人から550万人に増加したと推定されます。
 
 聴覚障害の原因は、遺伝によるもの、はしかや水ぼうそうなどの感染症、結核などの治療剤による副作用、加齢によるものなどが考えられます。さらに近年では、若者を中心にスマートフォンなどで大音量の音楽を長時間聞く習慣があることから聴覚障害になるケースも増えています。足に障害があり車椅子に乗っていたり、視覚障害があり白杖をついているのとは異なり、聴覚障害は見ただけでは分かりにくいという特徴があります。また、補聴器や人工内耳をして聞こえが改善したとしても、健聴者と同じように聞こえることはありません。
 
 平成28年4月1日より施行された「障害者差別解消法」により、障害者に不利益がないような社会環境の整備が求められています。東京オリンピックに向けて、東京都では多目的トイレの設置や点字ブロックの設置が進んでいます。しかし、聴覚障害者に対する必要な配慮がまだ周知されていないため、「きこえのバリアフリー」はまだあまり進んでいないのが実情です。

 そこで、私は「聴覚障害支援メディア研究室」を立ち上げる決意をし、新しいテクノロジーを活用し、コンテンツの表現を工夫して、聴覚障害者の方々が少しでも暮らしやすい環境づくりを目指した研究をすることにしました。研究室については改めて詳しく記事にします。

 次回の「シリーズ難聴-2」では、今年度後期よりスタートするメディア専門演習「聴覚障害理解とコミュニケーション支援」についてお話します。


メディア学部 吉岡 英樹

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略歴:バークリー音楽院ミュージックシンセシス科卒業後、(有)ウーロン舎に入社しMr.ChildrenやMy Little Loverなどのレコーディングスタッフや小林武史プロデューサーのマネージャーをつとめる。退社後CM音楽の作曲家やモバイルコンテンツのサウンドクリエイターなどを経て現職。1年次科目「音楽産業入門」を担当。現在のコンテンツビジネスイノベーション研究室は2020年度にて終了し、聴覚障害支援メディア研究室として新たなスタートを切る。


 

2019年5月31日 (金)

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